札幌ドーム秋華火と中川翔子さんのミニライブなど | 梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

旅日記書いてたサイトが書くのが面倒な感じになり、メインブログをこちらにしようかと考えてます。旅行記の他、一眼レフ初心者ですが写真もやってます(デジカメも含みます)。その他いろいろ書きますのでよろしくです

2924/9/14から16

3連休は遠出せず結局北海道に居座ってる自分
タカトシランド札幌オータムフェストの中継9/14と思ってたら13の19時からと間違えて覚えてたらしく中継の日いかなかったということもした。どこかの案内が間違えてたのか単に日付間違えて記憶したのか…
9/14オータムフェスト行く予定がいかずにサウナと酒の日にしてしまいました。

9/15この日札幌ドームで秋華火があり札幌ドームでは大きな花火イベントは初開催。というのも日ハムが札幌から出てしまい赤字になってしまった→でてくと決めそうな頃私も意見したのだけど…

でそんななか開催された札幌ドーム今後のための苦肉の策の一つとして今回開催された18000発の花火は札幌では真駒内並みのクラス
9/15この日中川翔子さんのミニライブがエスコンフィールド北広島であることが連休入る直前に知り行こうか迷った。この日千歳では千歳航空祭も開かれてたけど朝早くからいかないといけないのと昨年行ってるし雨降ってたので今年はいくのやめた。ブルーインパルスのみ行こうと思えばいけたが中川翔子さんのイベントの時間にぶつかりそうだった、天気あまり良くなかったのでブルーインパルスはあまり満足にやらないのでは?と思いエスコンいくことにした
エスコンではビールの祭りもしておりさらに同時にクラフト餃子フェスもしてた。9/15この日試合なくエスコンには無料で入れた。エスコンきてまず下見。ここか。
まだ時間あったのでランチに新しくできたラーメンテラス行って中村商店さんのラーメン今回した。食券買うとこ行き過ぎてしまい並び直すことなったが最初食券あるとこ目に止まらず…導線が悪かったかも…
餃子フェスいって宇都宮の餃子も食べた
中川翔子さんミニライブ、新曲と北海道仕様できつねダンスやったり日本ハムのユニホーム着てさらにポケモンでやってたドリドリも再び何年か前に小樽でやったときのまたやってくれて30分ばかりのイベントでしたが十分満足し会場後にした。特典会参加も考えたけど次の場所へいくので今回は辞退した
北広島から福住へ。来週閉店するイトーヨーカドー福住店に行き撮影した
日ハム札幌ドーム時代たまにきて買ったりしてました
ドームパン福住店限定らしいのでおやつに買いました
そして徒歩で札幌ドームへ。地下鉄福住から徒歩10分かかるかかからないかで来れるアクセスはいいのに
久しぶりに札幌ドームの急階段を登り降り
もうサッカーモードしかないのかな?
こんな感じで花火でした。音響はあまりよくなかったかな。あとこの日とても寒かった…初開催なのでいろいろと問題はあったかもだけど。
9/16
この日エスコンいってビールや餃子堪能してきた。もともとエスコンくるのはこの日に設定してた。この日天気もよくルーフオープンしてた。1日違えばよかったのにー北海道の天気のバカー
ビールは3杯飲みました。デンマーク、広島、気仙沼ビール堪能
クラフト餃子フェス
肉汁爆弾!佐賀牛餃子、大宮チーズのせ爆汁丸餃子、あとなんか忘れた…いろいろ餃子食いました
エスコン次回は9/28予定だよ
結局来るようなったエスコン

まあこの規模は札幌では無理だったかも知れないね
アクセスだけだよなぁここのしばらくの課題は。

徒歩20分ではつかないので毎回バス乗ってきてます。試合のない日は30分サイクルですが…実はエスコンシャトルバス以外もFビレッジ入口総合体育館前にいくバスがあることがわかりましたけどね。