2月遠征:熊本SL人吉目当てに行ってみたが | 梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

旅日記書いてたサイトが書くのが面倒な感じになり、メインブログをこちらにしようかと考えてます。旅行記の他、一眼レフ初心者ですが写真もやってます(デジカメも含みます)。その他いろいろ書きますのでよろしくです

2024/2/10から12

ゴールデンカムイステーションラリーもやってますがこちらのブログはステーションラリーの終わる3/15頃に公開したほうがいいかなと思い順番前後します…なのでいまは第何弾とか書きません。網走、釧路にもいきました。函館も行く予定です…土方歳三関係もあるのでね。

今回熊本の天気予報みててSL人吉が引退間近だから行こうかなと思ってました…


しかし行こうとしたら雨予報だったりほんとは来週の予定もありましたが予報見てるとあまり思わしくなかったので…


雪まつりとか旭川冬まつりとかさっさと見てしまい雪ミクイベントとかは断念し2月連休晴れる予報みて熊本急遽決断して2/11から12にいってきました!

2/10仕事半日あったのでその後夜の便でまず神戸空港経由にしました。夜からでたので神戸空港か関西空港からしかいくしかなく、急遽決めたので飛行機代は高くつきますが…値段比較でスカイマークに。スカイマークは何か知らないけどピーチより安心感がありますね…なんだろ?
2/11
三宮に泊まり新神戸経由でまずは大牟田へいくのに新幹線で久留米経由でいきました
大牟田にいったら…カメラのバッテリー切れたり充電できなかったりハプニングあり動画撮影から切り出しでしか撮影できなく…またリベンジしろということかな?ということで
まあドレーンや煙もあがるし迫力ありました。101歳になるSLの最後の力ですかね。
メインは終わったのでなにしようか?と思いましたが熊本にいって熊本城みることに
久しぶりの熊本城、地震で復興してきてなんか前とは別のルートで天守閣の方に行けるようなってました
人たくさんいました
天守閣のほうにいくのにいろいろみましたがめちゃ長かった…2時間くらいは見てたかなぁ…
天守閣にきて疲れた…あ、くまモン…
まあ久しぶりだったし鉄壁の守りの熊本城、震災何回かあったりしたりはしてるのね
熊本城からホテル向かう。途中アーケード街もあってめちゃくちゃいろいろあって狸小路よりすごかった。晩飯もアーケード街にしました。そういえばこの列車に乗ったけどあれかな?便が決まってるやつ?よくわからんかったけど…
熊本ええとこや雪ないし夜でも涼しいくらいだ…
2/12
最終日、カメラのバッテリー問題何とかしようと熊本駅前のビックカメラをのぞく。なんとか買い替えることができてバッテリーが少しあって撮影できるようなった。よしSL人吉いこう!しかし帰りの列車熊本1220発までに乗らないと福岡空港経由だからそんな遠くに行けない…で悩んだけど熊本から近い西里にしたけど
ど逆光…記録程度なってしまった…一眼復活してよかったけど
まあ久しぶりの熊本よかったよくまモン
まあまたきます!
次回の遠征は幕張メッセ3/9から10開催予定の鬼滅の刃アニメ5周年祭り…のはずだけどこれもちょっと問題がでてきてるからどうなるやら…

その間にゴールデンカムイステーションラリーも6エリア終わらせます

今回は以上です…なんかサクッとおわったな