土佐山田から特急南風にのって岡山へと思ったら…… | 梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

梨田ヒカリ日常ブログ(タイトル改名)

旅日記書いてたサイトが書くのが面倒な感じになり、メインブログをこちらにしようかと考えてます。旅行記の他、一眼レフ初心者ですが写真もやってます(デジカメも含みます)。その他いろいろ書きますのでよろしくです

アンパンマンのやなせたかし記念館のあと土佐山田1728発で岡山に行こうと思ってました。しかしここで思わぬ事態が発生しちゃいました。

まずこの1728発、なんと高知行きと岡山方面行きが交換するのです。それをわかってはいたんだけどもまずきたのがこう特急しまんととかかれてて……
反対側からきたのが南風とかかれててこっちか?と思ったらなんと高知行きでした。
であわててしまんとのほう乗ろうとしたらすでに発車しだしてて……駅員に合図するも車掌も見てないでなんも無反応……

おかげでのれませんでした……でどうしたかというと……

土佐山田1806発(土佐山田1750着)阿波池田行きがきた。土佐山田にずっと後続の南風待ってても退屈なので乗り鉄要素として土佐山田から大歩危駅までこの普通列車が先行するのがわかったので大歩危駅まで乗ることにしました。
土佐山田1806→大歩危1922
そして後続の南風で岡山へ。
大歩危1927→岡山2111
おかげでかなり時間無駄にしました……土佐山田の駅、ホームになんもないんだもん……せめて1728発岡山へは1番線ですとか注意喚起ものがほしい。電光掲示板みなれすぎたのもあったか土佐山田には「1728岡山方面行き 1番」 みたいな掲示板ありませんから……

なんとか新幹線に乗り継いで名古屋まで行けたけど……土佐山田駅さん!ホームちょっと改善求む!!