
初めて「カール・ツァイス」という名を知ったのは、昔々に読んだ「坂の上の雲」からでした。
東郷さんが三笠上で首から提げていた双眼鏡がツァイスだったというくだり。
「カール」といえばヒゲのオッサンのお菓子の「カール」、
はたまた、「刑事犬カール」(古)、あとは「カール・ルイス」くらいかww
「ヘイ、カール!」と呼んでたあのシーンも今は昔の話。
そういえば、プリティ・長島さんが県議選で当選したもようww
我が北海道では、スケートの堀井氏も当選してた。

レンズにも色々と名があり「ディスタゴン」だなんて、なんかイカツイ感じに思えた。
「星空のディスタゴン」
「ノクチルクス」や「レチナ」はファイナル・ファンタジーの女キャラっぽいし、
「エルマー」ならいいところのご婦人だ。
「アンギュロン」なんてのは完璧に怪獣の名前っぽいww
東映大怪獣決戦!
「ガメラ対スーパー・アンギュロン」
ペンタコン6ならどんな小説家でも秘密諜報組織の名に使うだろう。
で、ジナー少佐にズマリット大尉、そしてビトマチック曹長ww
すげぇ、いっぱしのハードボイルド作品になる予感。
最近はこんなことを妄想しながら、
次はあのレンズが欲しいだのと閑人の振る舞いをしております(爆)