点滴4日目。
副作用と思われる便秘がちょっときつくなってきたかな…食欲がまったく涌かない。
昼食はヨーグルトしか食べなかったけれどやっぱり、お腹は空かない。今までこんなことってあったっけ…
今晩は多めに下剤を投入。

同室の、ほかの人たちの話し声やうめき声やなんかがちょっとストレスになってきた。気分のいいときはなんともなく処理できる範囲なのだろうけれど。
夜間も咳が止まらない人がいたりして頻繁に物音がして、まとまって眠れない。

さて今日は皮膚科の先生のお話と眼科外来と。
皮膚科の先生の話によれば現在の私は、ステージ2Bにあたるそうだ。
私ぐらいの状態の患者の場合、フェロンの点滴はひとまず3クールほどがスタンダードとのことだけれど、まだ若いということもあり念を入れて6クールとする、とのこと。
またフェロン注射の方は、週1~月1で向こう5年は続けていきましょうとのこと。

5年…今の時点ではそれほど負担に思うものでもなくまあできるでしょ、という感じだけれど。
医療費のことなど考えると、少々気が重くはある。

眼科外来では視力検査の結果以前と比べてさらに落ちていた。やはり瞬きができなくなったぶん眼の表面が随分と荒れてきているようで、今までよりも軟膏を頻繁に入れましょうとのこと。
今後改善の整形手術も…という話もちらりとあったけれど当面は現状で再発が起こらないかを見守っていく方針。

うまくいけば入院はあと3日。がんばろう!