Super Simple Learning のブログ -17ページ目

英語で「月の名前 (Months)」を復習しよう

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
本年も Super Simple Learning をどうぞよろしくお願いします!

年初は、今後1年の月の名前を復習するのに最適な時期です。
英語の月は、数字で月を数える日本人にとっては覚えるのがなかなか難しいですよね。
特に語尾が同じ9~12月に悪戦苦闘する幼児は多いと思います。
そのため、定期的にいっしょに復習する機会を与え、記憶の定着率を高めてあげることが大切です。

The Months Chantのビデオは、スペルや各月の特徴に合わせた背景の映像に連想して月の名前を印象づけることができ、またチャンツなのでリズムに合わせて楽しく覚えることができます。



デボンの後に続いて、ターニャといっしょに繰り返してみましょう♪

年長のお子さんや上級クラスの生徒さんとは、

(1) 月を復習した後で各自の誕生日を発表し合う
   Q: When is your birthday?
   A: My birthday is in October (My birthday is October 14th).
(2) 各月の祝日について話し合う
   Q: What holidays are in February?
   A: Valentine's Day!

などのアクティビティーにもチャレンジしてみてください!

クリスマス・アクティビティー特集☆

クリスマスまで残りあと少しとなりましたね

ここで、お子さんと一緒にできる簡単で楽しいクリスマスクラフトやゲームをまとめてご紹介します。

クラフトはクリスマスレッスンだけでなく冬休みの自宅学習や課題として、ゲームはクリスマスパーティーでお友達と遊んだりするのにもご活用いただけます


=======================================

S-A-N-T-Aパズル



1. SANTAの文字に色をぬる。

2. 点線に沿って切る。
(縦に切ってパズルピースを5枚にすれば低学年のお子さん向けの簡単なパズルになります。)

3. 台紙に並べる。
(台紙はイメージがある物と無い物の2種類あるので、レベルに合わせて選ぶことができます。)


=======================================

立体クリスマスカード



1. イルミネーション、クリスマスプレゼント、雪だるま又はクリスマスツリーのどちらかに色をぬる。「メリークリスマス」メッセージを使う場合にはメッセージの文字にも色をぬる。
(各自自由にメッセージを書く場合は不要)

2. INSIDE(カード内側)のページの中心部にある点線2本に切り目を入れ、内側に折り込む。

3. 雪だるま又はクリスマスツリーのどちらか(1.の工程で色をぬった方)を切り取り、2.の工程で折り込んだ部分(GLUE HERE)にのりで貼る。

4. 「メリークリスマス」のメッセージを切り取り、四角い欄に貼り付ける。メッセージを使用しない場合は、自由にメッセージを書く。



=======================================

クリスマスビンゴ



1. 1ページ目の Number Cards をあらかじめ切っておく。

2. クリスマスツリーの上の星と飾り全てに、1~20の好きな数字をランダムに書く。
(※ 同じ数字は複数回使えないので注意!)

3. ビンゴをして遊ぶ。
ビンゴの遊び方:Number Cardsから選んだカードを順番に読んで行き、該当する数字を消したり印をつけたりして、数字が全て当たった人が勝ちとなる。


=======================================

上記の他にもクラフトやアクティビティーをSuper Simple Learningの Pinterest で多数ご紹介しています。ぜひご参考までご覧ください。

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください

無料ハロウィーンクラフト!

ハロウィーンまであと3週間★
ハロウィーンレッスンやパーティーの準備は進んでいますか?

ここで、レッスンやパーティーで使える楽しい 無料ハロウィーンクラフト を2つご紹介します!

1) Spinning Wheel

$Super Simple Learning のブログ

このハロウィーンキャラクター回転盤は、ハロウィーンCDに収録されている "Knock Knock, Trick Or Treat?" の補足クラフトとして作成しました。もちろん他のゲームなどにもお使いいただけます!

必要な道具
・ページ2
・ページ3または4のいずれか (色ぬりをしない場合は、ページ5または6のカラー版)
・はさみ
・回転盤を留めるための割りピンあるいはモール
・クレヨンやマーカーなど (色ぬりをする場合)

作り方
① ページ2の円を線に沿って切る
② ページ3または4を使用する場合は、ハロウィーンキャラクターに色をぬる
③ 色をぬった円 (色ぬりをしない場合はページ5または6) を切る
④ それぞれの円の真ん中に穴を開け、ページ2の円を上に重ねて割りピンを通し、回転盤が回る程度に固定する

参考
ページ3&5のハロウィーンキャラクターは、ハロウィーンCDの "Knock Knock, Trick Or Treat?" に登場するキャラクター、ページ4&6は "Knock Knock, Trick Or Treat? (Part 2)" に登場するキャラクターになっています。カラオケ版 "Knock Knock, Trick Or Treat? (Bonus Version)" で自由にキャラクターを入れ替えながら歌っても楽しいですよ♪


2) Skeleton Puzzle
人気のハロウィーンビデオ "The Skeleton Dance" のガイコツ君をモデルにしたパズル。難易度が違う2タイプを用意しました。

$Super Simple Learning のブログ

遊び方
① カラーの方を線に沿って切る
② 色が薄い方のページを土台にしてパズルを完成させる

参考
年長クラスでは、難易度高めバージョン (Difficult) の色が薄い方のページに色をぬり、好きなように切ってオリジナルのパズルを作ってみましょう!


実際にクラフトをお楽しみいただいた皆さま、写真や映像を共有していただけると嬉しいです!

それでは、楽しいハロウィーンをお過ごしくださいね~ (^_^)