Super Simple Songs DVDについて | Super Simple Learning のブログ

Super Simple Songs DVDについて

Super Simple Learning初のDVD ”Super Simple Songs - Video Collection Vol.1” (英語版)が誕生しました!

$Super Simple Learning のブログ


Super Simple Songs CD の補足教材としてビデオを制作し始めたのは7年前のこと。YouTubeに掲載したところ、保護者の方々や英語の先生から多くの反響を得たため、ビデオを制作し続けてきました。

このDVDには、"The Alphabet Song" や "Uh-huh" など初期のビデオから、近年の大ヒット "Twinkle Twinkle Little Star" や "BINGO" まで、私たちのこれまでの歴史と道のりがつづられています。ビデオ制作で私たちが味わった楽しみと同じくらい、皆さまにも歌って踊って楽しんでいただければと思います!

Super Simple Songs - Video Collection - Vol. 1 には、Super Simple Songs CD 1~3 の曲に加えて、"Twinkle Twinkle Little Star" および "Row Row Row Your Boat" などの人気のYouTubeビデオ15作が収録されています。

ここでDVDに収録されている各ビデオを簡単に紹介したいと思います!

1. Twinkle Twinkle Little Star

$Super Simple Learning のブログ

"Twinkle Twinkle Little Star" はYouTubeの再生回数1億回を記念して制作されましたが、たちまち人気を博し、現在YouTubeビデオトップ50にランクインしています。歌詞はあえて編集せず、テンポだけを小さなお子さんでも歌えるようにゆっくりめにしました。また、ビデオの内容も「いつも誰かがあなたたちを見守っているよ」という温かいメッセージを込めた内容に仕上げました。


2. BINGO

$Super Simple Learning のブログ

"BINGO" の原曲をよりシンプルに、少し変化を加えてアレンジにしました。適度なテンポに設定し、簡単で楽しい動作 (pat your legs、pat your head、pat your tummy、jump) を取り入れて、実際に体を使って体のパーツを学べるように構成されています。


3. Row Row Row Your Boat

$Super Simple Learning のブログ

”Row Row Row Your Boat” はビデオ用に制作しました。他の曲と同様に、小さなこどもでも歌詞の内容を理解できるゆっくりとしたテンポに設定しました。このビデオでは、季節について学んだり、輪唱をして楽しんだりすることができます。


4. Rain Rain Go Away

$Super Simple Learning のブログ

”Rain Rain Go Away” は初めて自分たちで手がけたビデオです。YouTubeに掲載するために制作しましたが、当初はファイルのサイズに制限があり低画質だったため、このDVDに収録するにあたり画質を改良しました。


5. Skidamarink

$Super Simple Learning のブログ

“Skidamarink a dinka dink. Skidamarink a doo. I love you.” "Skidamarink" は朝昼晩の時間や、“I love you" などよく使われるフレーズが学べる楽曲です。このDVDに収録するにあたり画質と色の明るさを改良しました。ジェレミー先生のように人形を使って歌ってみてください!


6. Ten In The Bed

$Super Simple Learning のブログ

“Roll over!” と歌いながら10から1まで数える練習ができます。(赤ちゃんの寝返りの練習にも良いですね (^_^)) 同じメロディーと歌詞を繰り返す歌なので、ビデオに楽しい変化を加えました。窓の外の動物に気づきましたか?どんな動物が現れますか?全部英語で言えますか?ビデオを何度か見たら、「次は窓から何の動物が出てくるんだったっけ?覚えてる?」とこどもたちに聞いてみると楽しいですよ!


7. The Eensey Weensey Spider

$Super Simple Learning のブログ

"The Eensey Weensey Spider" はこどもに人気の童謡のひとつで、指先の発達を促す手遊び歌です。歌の1番目は、お子さんが歌詞を理解できるようにハッキリと、手遊びを練習できるようにゆっくりと設定されています。2番目以降は少しずつテンポが上がっていきます。最後の大きなクモさんが登場する部分はゆっくり低い声で歌います。とても簡単に楽しく歌える1曲です。



8. Open Shut Them

$Super Simple Learning のブログ

"Open Shut Them" は対義語 (開く/閉じる、大きい/小さい、 速い/遅い、大きい音/小さい音) や質疑応答 (ください/結構です) を学ぶのに便利な歌です。ビデオには明るいポップな色を使用し、ターゲットとなる単語や表現が見て分かりやすい映像にしました。


9. Seven Steps

$Super Simple Learning のブログ

"Seven Steps" は昔からよく幼稚園などで歌い親しまれている歌です。このDVDに収録するにあたりビデオの画質を改良し、背景の色も見た目に優しい色に変えました。


10. The Alphabet Song

$Super Simple Learning のブログ

ノートパソコンのカメラと教室の白板を使って1日で撮影したビデオが、まさかYouTubeで1億回以上視聴されてドイツ・マインツのグーテンバーグ博物館に展示されるまでになるとは思ってもいませんでした!

このDVDに収録するにあたり高画質のビデオを再撮影しましたが、オリジナルで見られた魔法のような不思議な感覚や個性が失われてしまった印象を受けたので、オリジナルの画質を改良し、歌を少し長くしました。

歌の1番目は、小さなお子さんでもアルファベットの発音の仕方が学べるようにゆっくりハッキリと発話されています。


11. The Alphabet Chant

$Super Simple Learning のブログ

"The Alphabet Chant" ではアルファベットを学習・復習し、同時にアメリカ手話を取り入れられます。 アルファベットだけでなく、デボンとターニャの口元を見ながら発音の練習をしたり、手話の練習をしたり、歌いながら手話をしたり、レベルに従った多角的な学習ができるビデオです。


12. Days Of The Week

$Super Simple Learning のブログ

“Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday.” シンプルで歌いやすいですよね?このDVDに収録するにあたりオリジナルの画質と色の明るさを改良しました。


13. The Months Chant

$Super Simple Learning のブログ

英語の月の名前を覚えられるシンプルで楽しい1曲。各月の背景は、北米の季節や天候に合わせましたが、北米以外の地域にお住まいの方にとっても季節や祝日の違いなどを学ぶ良い機会になりますね。


14. Uh-huh

$Super Simple Learning のブログ

"Uh-huh" はYouTubeで初めて大ヒットしたビデオで、ジェレミー先生と人形だけが登場するシンプルなビデオですが、とても愉快なビデオです。このDVDには新たに高画質のビデオを収録しました。“Yes/No"、"Uh-huh/Unh-unh" の練習ができます。このビデオも人形を使って楽しんでみてください♪


15. Five Little Monkeys

$Super Simple Learning のブログ

最も人気なビデオ・歌のひとつ。5から1まで数える練習だけでなく、安全性や責任について話し合う良い機会にもなります。



FAQs DVDに関してよく聞かれる質問について

DVDはどこで購入することができますか?
日本語版は englishbooks.jp にて先行販売を開始しています。英語版は Super Simple Learning オンラインストア にてお買い求めいただけます。

日本のDVDプレーヤーでも再生できますか?
一般的なDVDはNTSC形式あるいはPAL形式となっており、このDVDはNTSCT形式になっています。NTSCは日本や北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)、南米、台湾、韓国などの国・地域で多く普及しています。

なぜ他のビデオはDVDに収録されていないのですか?
今回のDVDにはSuper Simple Songs CD 1~3に録音されている曲のビデオ、"Twinkle Twinkle Little Star"、"Row Row Row Your Boat" が収録されています。これらのビデオの対象年齢やテーマを考慮して、あるいは今後リリースするDVDへの収録を考え、他のYouTubeビデオは今回のDVDに収録されませんでした。"Little Snowflake" はクリスマス版DVDに、"Hickory Dickory...Crash!" は動物版DVDに収録することを検討しています。


長い間お待ちいただいた皆さまのご辛抱とご理解に感謝いたします!Enjoy the DVD!