Super Simple Phonicsは一体どこへ?? | Super Simple Learning のブログ

Super Simple Phonicsは一体どこへ??

皆さん、こんにちは。

私達の教材を既に利用されていて、最近HPをご覧になった方達はSuper Simple Phonicsがなくなってしまったことにお気づきかもしれません。さてどこへいってしまったのでしょう?

実はバージョンアップした新しいシリーズSuper Simple ABCsに姿を変えて、発売することになったのです!

2008年Super Simple Phonicsが発売されましたが、それは大文字の練習用テキストにCDが付いたものでした。Super Simple Phonicsは元々私達が自分達のレッスン用に製作し、実際に使用した教材から生まれました。その時生徒達に好評だった内容を取り入れています。

この教材をご利用頂いた先生達から、沢山の感想や意見が寄せられました。それらを参考にして、より良い教材を作りたいと思ったのが、今回の新しいシリーズ発売のきっかけです。

ではSuper Simple ABCsでは内容がどのように進化したかを、ご説明させて頂きますね。

ABC1ABC2

大文字と小文字のテキスト

Super Simple Phonicsは大文字のみであったのに対し、Super Simple ABCsは大文字と小文字の2種類のテキストがあります。

大文字のテキストは3~5歳の生徒さんに、そして小文字のテキストは4~7歳の生徒さんにそれぞれお勧めします。しかし、実際にどの時期に始めるかは先生の判断にお任せします。

まず、大文字バージョンですが、テキストの構成や例として使用している単語は、ほとんどSuper Simple Phonicsと変わりませんが、大きな違いは、よりカラフルになって新しいイラストが登場し、その上ステッカーもついてくる点です。

小文字バージョンは、今回初めての登場です。構成は大文字バージョンとほとんど変わりませんが、大文字より上級者向けに製作しました。文字を練習することに焦点を当てており、単語例も大文字バージョンが2単語であるのに対し、4単語掲載してあります。

最新のカラーデザイン

Super Simple ABCsは色鮮やかな仕上がりになりました。その上、生徒さんが描いたり、なぞったり、色付けしたり、文字を練習する機会もふんだんにも盛り込んであります。

inside1a.gifinside1b.gifinside1c.gif

inside2a.gifinside2b.gifinside2c.gif

楽しいイラスト

Super Simple Phonicsでもそうだったように、新しいシリーズでもなるべくシンプルなイメージになるように心掛け、その結果さらに親しみやすく、生き生きとした印象になりました。Super Simple ABCsを手にした時に皆さんがどのような反応をするのかとても楽しみです。気に入ってもらえるとうれしいです。ステッカー

Super Simple Phonicsでは1ページ終了するごとに、ステッカーを貼るか、ハンコウを押すためのスペースが1か所ありました。生徒達は”完了”のしるしをもらえるのがとてもうれしいようでした。その達成感をもっと味わえるように、ステッカーのためのスペースを1ページごとに2か所に増やしました。そして、オリジナルイラストのステッカー52枚をテキストの最終ページに加えました。(1文字につき2つのステッカーがあります)ステッカーを見た時、生徒達の目が輝く様子が浮かんできます。こういったことが学習意欲の向上につながればいいなと思っています。

CDが別売りになりました

Super Simple PhonicsではテキストにCDが付いてきましたが、先生や保護者から、“CDだけ購入したい”という声を多く聞きました。既に別会社のアルファベット練習帳を持っている場合はテキストは必要ないですよね。反対に“テキストだけを購入したい”という声も多く聞きました。これは生徒一人一人にテキストを配りたいけれども、CDは必要ないといった場合です。そこで、購入して頂く際の選択肢が増えればいいなと思い、CDを別売りにさせて頂きました。

CD.gifお安くなりました!Super Simple ABCsはフルカラーで、ステッカーがついてくるにもかかわらず、CDを別売りにしたので、料金は以前のテキストよりも25%お安くできました。レッスン用に沢山ご購入される場合は、よりお求めやすい料金設定もございます。

新曲登場!

Super Simple PhonicsのCDを使用した先生達から多くの声が寄せられましたが、特に目立ったのは収録されている歌に関することでした。とても歌を気に入って頂いたのと同時に、レッスンでCDを流す場合、より多くの歌があった方が良いという意見も多くありました。そこで新しいCDにはPhonics Support Pack(CD-ROM)に収録されていた曲の他に、新曲も加えました!このCDは大文字と小文字両方のテキストの内容に対応していますし、一般のABCを学ぶ教材との併用もできます。

ポスター

アルファベットを学習している時には、それに触れる機会は多ければ多いほど良いですね。特に先生達がABC・・・はもちろん、単語を教えたり、復習したりする際にも役立つポスターを作りました。もちろんお家で復習する際にも良いですね。大文字、小文字それぞれ2種類づつ、とっても色鮮やかなポスターの登場です!

Super Simple ABCs サポートパック(CD-ROM)

新作のサポートパック(CD-ROM)は、前作に比べてより多くのフラッシュカード、ワークシート、ゲームなど盛りだくさん!こちらも大文字、小文字両方のバージョンに対応しています。値段は以前と変わらないのに、教材の数は倍増!そして新しいイラストになり、前作に収録されていた曲は新作のCDにお引っ越ししました。素材ごとに分けることで、より使いやすくなったと思います。

CDROM.gif

昨年はこの新作を実際に私達のレッスンで使用し、生徒達の反応を見ながら改善を重ねました。

そして、この度皆さんにご紹介できることを大変うれしく思っています。

私達のサイトでSuper Simple ABCs を詳細にわたりご紹介させて頂ける日ももうすぐです!

是非楽しみにしていて下さいね。

Keep It Super Simple!