私が今まで
自分と向き合ってきたのは
何のためですか?



そう自分に聞くと
それは

苦しみから楽になるため
だった



でも今は

自分と向き合うのは
何のためですか?

ともし聞かれたら

楽しみだから

と答えます 照れ


自分を知っていくことが

楽しい
シンプルに楽しく想うから

だから私は
自分と向き合う





自分を
知れば知る程に
大切にできて

知れば知る程に
好きになっていける

自分を大切に出来た時

私の内側の私が
嬉しくて

涙が溢れてくることも
知ってしまった


これまで
苦しさから
早く楽になりたいから

いろんな感情が現れる度に

自分の想い
その時の背景など

気がすむまで

ずっとずっと
ノートに書いて
書き続けて

そうやって
感情と向き合って

気付いて

寄り添ってきた




これまでに

私が書いた
ノートを見て
振り返ってみたら


あっ

わたし自分と

交換日記してる 

と気付いたおねがい



私が私に質問していて

質問に対しての
私の内側からの
アンサーは

今読んでも

そうそう
そうなの
本当にそう!



完全に納得の答え
それはそうですよね😊

私の内からの
声なのだからウインク


誰かの言葉が
自分の中の答えと近ければ
共鳴をする



でも
誰かの言葉は
誰かの言葉であって
私の内側からの声や答えと

100% 一致はしない。



自分の事は
自分が一番分かっていて

自分以上に
自分の事が分かっている人は

他に存在しないのだから



私の内側からの声は
的確に私の心の中を
教えてくれて


本音を
教えてくれて

そのあと
めちゃくちゃ優し~い言葉を
私にかけてくれる



私のことを

ぜ~んぶ丸ごと

肯定してくれる言葉を




そんな優しい言葉を
ノートに書き続けたら


あー  自分  大好き~


の気持ちが
溢れてくるようになってきた





好きだから
自分を大切にしたいし


大切だから
自分に嘘はつきたくない




だからこそ
普段の中で感じた
ちょっとした違和感も

見逃さずに
私自身が
ちゃんとキャッチしてあげて



本当は
どう想っているの?


本音に向き合って
私が喜ぶ生き方を
私のためにしていきたい






もう

「そうしなければいけない」

「こうでなければいけない」


そんな思い込みは外して


私がしたいから する

私がしたくないから しない




自分で選択することの自由を
大事にしていくよ




誰のためでもなく
私が私のために


私らしくあることで
満たされる喜びを
感じられる


私がわたしを 愛し

私がわたしを 信頼する




自分自身への
愛と信頼の上にしか


光の花は
咲かせられない


赤薔薇







    お読み頂き感謝します
    チューリップ赤チューリップ紫ありがとうございますチューリップピンクチューリップオレンジ