お客さんのからの質問をいろいろ受けるのですが、そのときに多いものは次のものです。

 

「出版社の人は企画の何をみていますか? 一番重要なのはどこですか?」というものです。

 

私は次のように答えます。

 

「一概には言えないですが、プロフィールです」

 

企画のテーマや切り口、面白さも大事なのですが、タイトルを除けば一番に見られるのがプロフィールだと言って間違いないでしょう。

 

理由は、「何を言うにしても、誰が言うかを重要視しているから」です。

 

例えば、ビジネス自己啓発書の「成功」というテーマで本があるとします。

 

タイトル一番で、「『成功』をテーマにした本の企画書だな」というのはひと目で分かります。ひと目でわからなければ、それはまた別の問題があるわけです。

 

じゃあその次に見るものは、「どんな人が書くんだろう」というものですよね。

 

構成案がどうとか、何を伝えようとしているか、なんてことは著者の背景やポジションによっても変わるわけです。当然重要なのは

 

「本当に成功していると読者が納得できる人か」

「このテーマを語るに値する人物かどうか」

「他の成功本と違うものになるか」

 

です。つまりプロフィールです。

あなたは自分のプロフィールをしっかり作りこめているでしょうか?

 

いろいろなギミックでプロフィールを見せる必要はありません。

 

シンプルに、何の専門家であるか。その専門家と納得できるだけの経歴や経験をしているか、そして、現在の活動にどれだけ実績があるかです。

 

まずはプロフィールを正しく書きましょう。魅力的に書きましょう。

プロフィールをどうつくっていいかわからないという人のために、今後書いていこうと思います。

 

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