puzle


出版したいという人は多くいらっしゃいます。

でも、自分が書けるもの、書きたいものを言ってくる人が本当に多いです。


「何が何でも出版したい」


と思っている人ほどそうなってしまうようです。

でも残念ながら、なんでもいいから本を出せればいい、

という人は出版してみて失敗に気づきます。


「売れなければ意味が無いんだ」


と。


考えてみれば当然で、本は毎日大量に生まれています。

一般的には、毎日新刊が200冊書店に届くと言われているほど。

だから実際、多くの新刊は売れず、読まれずに返されてしまいます。

売れるものと売れないものは何が違うか?

ヒトコトでは言えないのですが、

絶対に考えておくべきこと、重要視すべきことがあります。

それは


「本のニーズ」


です。

単純に「ニーズがあるかないか」ではありません。

「本としてニーズ」があるかどうか、です。

「本のニーズ」と「一般のニーズ」が違うことに気づかなければいけません。



たとえを挙げましょう。

本はコンプレックス産業です。

誰かの悩みや深刻な問題を解決してくれる情報=求められている情報。

多くの人が深刻に悩んでいる=ニーズがある

と捉えられます。

たとえば、「体臭、口臭に悩んでいる」というニーズがあります。


体臭や口臭に悩んでいる人にとって、大きな問題でしょう。

デオドラント系の商品、口臭対策グッズなどの市場もあります。

じゃあ、


「体臭や口臭を消す方法」という本があったら売れるでしょうか?


どう思いますか?


残念ながら売れません。

分析のしようはいくつもあります。

とにかく現実として、

これまででている本で売れている本はまったくないのです。


つまり「ニーズはあるが、本としてのニーズはない」のです。


では「本のニーズ」はどうやって見極めればいいでしょう?


一番手っ取り早いのは、書こうとしている本のテーマ(ジャンル)で、

すでに売れている本があるかないか、です。


口臭や体臭をテーマにしてベストセラーになった本、

というのは聞いたことがないはずです。

実際売れていませんから。



でも1つでも売れている本があれば、本としてのニーズはあると見極められます。

売れている本があるかないか、見極めるのが難しいという人もいるでしょう。

いい方法があります。

それは書店に行って、自分が書くテーマの本を探して下さい。

その本の奥付と呼ばれる

最後にある基本情報が書いてあるページを見ることです。

そこには「刷数」が書かれています
(一部、書かれていない本もあります)。


刷数は、何回増刷したかの記録です。

「●月●日 初版発行」と書かれています。

発行日から3ヶ月位上たっていて、それしかかれていなければ、

売れていないと考えていいでしょう。

売れているものは

「3刷発行」
「5刷発行」
「10刷発行」

など書かれているはずです。

それらを見て、あなたが書こうとしているテーマに

「本としてのニーズがあるかないか」を見分けていきましょう。




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