レッツ交換!!「さいはて快速・しれとこ号」 | スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

鉄道模型の新製品情報や改造ネタなどご紹介します。

皆様、こんにちは。今朝は列車を乗り過ごしてしまいました鉄道フロアスタッフ(はやぶさ1号)でございます。(;^_^A


本日は、これと言って新製品はございませんので、(はやぶさ1号)の改造ネタでも披露させて頂こうかと・・・。(//・_・//)


何をしますかと申しますと、カプラー交換!!

「何だ、普通じゃん」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはお許しを~♪

初めての方は、これを機に、交換にチャレンジして頂ければ幸いデス。(-^□^-)

基本、他社メーカー同士の車両を連結する際は、カプラー交換が必須になるわけですヨ。


まず、カプラー交換用のネタですが、個人的に「快速 しれとこ」のキハ54+キハ40をしたいので、キハ54をTNカプラー化にしたいと思います。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

車両ケースの中は、朝、走ったので、大参事!!(>_<)

車両を持ってのランニングはお勧めしませんヨ~。


気分を変えまして・・・。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

↑はグリーンマックスのキハ54ですが、カプラー交換に伴い、スカートを外してみました。

このままでは、ダサイ!!(ノ_・。)

なので、ここから、作業開始でございマス。

まず、取り外しましたスカートですが、こちらはダミーカプラーがスカートと一体となっておりましたので、二つに分割します。

その際、多少接着剤が付いておりますので、外す際は念入りにご注意を~♪(折れたら、大変デス)


スーラジ 「鉄人」のお部屋

そして、外したスカート部に別売りのTNカプラーを取り付けるのですが・・・。

上の画像のように二つのモノを一つにセットするわけであります。σ(^_^;)


スーラジ 「鉄人」のお部屋

ブツはこのようになります。TNカプラーは取り外した時と同じところに取り付けて下さいネ!!

接着剤はゴム系を推奨しますので、そちらをご活用下さい。

そして、少し乾燥させます。(←所謂、放置プレイです。(笑))

固まりましたら、車両にいざ取り付け!!↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

取り付け位置は、取り付け部がありますので、そちらにインして下さい。

なんか、見れる感じになりましたが、ボディを取り付けるまで、油断できません・・・。( ̄ー ̄;

そして、ボディを装着~♪


スーラジ 「鉄人」のお部屋

これで、他の車両と連結が可能に~!!


スーラジ 「鉄人」のお部屋

キハ40と連結するとこんな感じに。

「快速 しれとこ」の出来上がり!!Σ(゚д゚;)

このように、カプラー交換を行うのですが、今回は一例ですので、その他にも取り付け方はいろいろございます。そして、この作業をすることで、応用としまして、様々な車両同士を連結することが可能となります故、皆様もドシドシ、カプラー交換を行って下さいませ!(〃∇〃)