皆様、こんにちは。今朝は列車を乗り過ごしてしまいました鉄道フロアスタッフ(はやぶさ1号)でございます。(;^_^A
本日は、これと言って新製品はございませんので、(はやぶさ1号)の改造ネタでも披露させて頂こうかと・・・。(//・_・//)
何をしますかと申しますと、カプラー交換!!
「何だ、普通じゃん」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはお許しを~♪
初めての方は、これを機に、交換にチャレンジして頂ければ幸いデス。(-^□^-)
基本、他社メーカー同士の車両を連結する際は、カプラー交換が必須になるわけですヨ。
まず、カプラー交換用のネタですが、個人的に「快速 しれとこ」のキハ54+キハ40をしたいので、キハ54をTNカプラー化にしたいと思います。
車両ケースの中は、朝、走ったので、大参事!!(>_<)
車両を持ってのランニングはお勧めしませんヨ~。
気分を変えまして・・・。
↑はグリーンマックスのキハ54ですが、カプラー交換に伴い、スカートを外してみました。
このままでは、ダサイ!!(ノ_・。)
なので、ここから、作業開始でございマス。
まず、取り外しましたスカートですが、こちらはダミーカプラーがスカートと一体となっておりましたので、二つに分割します。
その際、多少接着剤が付いておりますので、外す際は念入りにご注意を~♪(折れたら、大変デス)
そして、外したスカート部に別売りのTNカプラーを取り付けるのですが・・・。
上の画像のように二つのモノを一つにセットするわけであります。σ(^_^;)
ブツはこのようになります。TNカプラーは取り外した時と同じところに取り付けて下さいネ!!
接着剤はゴム系を推奨しますので、そちらをご活用下さい。
そして、少し乾燥させます。(←所謂、放置プレイです。(笑))
固まりましたら、車両にいざ取り付け!!↓
取り付け位置は、取り付け部がありますので、そちらにインして下さい。
なんか、見れる感じになりましたが、ボディを取り付けるまで、油断できません・・・。( ̄ー ̄;
そして、ボディを装着~♪
これで、他の車両と連結が可能に~!!
キハ40と連結するとこんな感じに。
「快速 しれとこ」の出来上がり!!Σ(゚д゚;)
このように、カプラー交換を行うのですが、今回は一例ですので、その他にも取り付け方はいろいろございます。そして、この作業をすることで、応用としまして、様々な車両同士を連結することが可能となります故、皆様もドシドシ、カプラー交換を行って下さいませ!(〃∇〃)