ホビロンだけどぼんぼる!! | スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

鉄道模型の新製品情報や改造ネタなどご紹介します。

皆様、こんにちは。

若干、風邪が悪化している感じがする、鉄道フロアスタッフ(はやぶさ1号)です。σ(^_^;)


今回は、先月の末、京阪イベントのあと、映画(花咲くいろは)を見てしまった影響で、無性に能登に行きたくなりまして・・・。

その結果、2日後、18切符で無謀にも、各駅停車で穴水往復日帰りを敢行しましたので、そのご報告を!!


まずは、地元のJRの駅に行きまして、始発をホームで待っていましたら、反対側からスーパーレールカーゴが・・・。Σ(゚д゚;)

あまりにもビックリしたんで、写真を撮影できず・・・。(ノ_-。)


気分を変えまして、始発の普通電車に乗って、いざ京都へ!!

京都からは、米原行の普通に乗車~♪

この間、乗り換え時間以外、全て爆睡モード!!(笑)


そして、米原からは敦賀行の普通に。↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

これを見ると北陸って感じがしますが・・・。

昔は、419系とかで金沢行とかのロングラン運用がありましたが、今となっては懐かしいモノです。

向かいには、こやつもおりましたので・・・↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

そして、再度、敦賀まで爆睡~!!

終点間近で、飛び起き、有名な敦賀ダッシュをしようと、ドアのところに向かって突進したのですが、滑り込んだホームがいつもの端っこではなく、乗車予定の列車の向かいに停車するというサプライズが!!

突進した意味がありません・・・。σ(^_^;)


衝撃しつつも、金沢まで立ちっぱなしは嫌なので、速攻ダッシュで、席確保をし、再度、おやすみモードへ。福井とかの記憶もおぼろげでして、通勤時間帯なので、混んでいたような記憶もございますが、そのような感じで、ずるずると金沢へ~♪


到着しますと、お久しぶりのあのお方が・・・。↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

はくたか号(越後湯沢行)でございまして、北越急行仕様ときたもんです。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

取りあえず、挨拶がてら撮影し、七尾線ホームへ!!


基本、ホームの移動はダッシュを心がけておりますので、構内はサクサク移動します。


そして、↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

普通(七尾行)。七尾までの最終バッターといった感じですが、それでも、ここから七尾までまだ1時間30分もかかるわけでして・・・。(゚_゚i)

よくよく車番をみましたら、これはマイクロエースではありませんか?(笑)


スーラジ 「鉄人」のお部屋

そして、振り返ると、上沼垂色の北越が~・・・。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

そういうことで、ハッスルしすぎたようで、津幡から先のデッドセクションを過ぎましたら、また深~い眠りに。

そして、目覚めると、そこは・・・。↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

七尾でした。

ホント、間の記憶がございません。(←何しに行ってるんだか・・・)


降りましたホームの向かいには、当日のお目当てであるのと鉄道が待っておりました。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

七尾電車区には、415系がお休みのようで、七尾線の一色化は完全に終わっているみたいデスね。

昔の、青+ピンク+青が懐かしい~。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

ここまで来まして、やっと12時です。やはり、能登半島まで来たのですから、駅を出てみようと思いまして。↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋


駅前は結構な感じでデパートとホテル、少し行けば食彩市場があるといった風になっておりましたが、やはり、列車には座りたい・・・。ヽ(;´ω`)ノ

そういうことで、いざホームへ。

その前に北鉄能登バスがありましたので・・・↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

ホームに行きますと、ラッピング車ではなく、ノーマルバージョンがお出迎えであります。

この列車で、終点、穴水を目指します。乗車時間、約8時間、長いものです。

列車は和倉温泉を過ぎると、非電化区間へ。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

↑は列車内でございます。

そうこうしているうちに、列車は能登中島駅へ。

この駅、郵便荷物車のオユ10があるのも有名ですし、いろはのアニメにも出ましたが、BOSSのコマーシャルにも出ているという有名駅でございます。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

今回はフリー切符が無いので、立ち寄らずに終点を目指します。

スーラジ 「鉄人」のお部屋

なお、この度も登場、千早サマでございます。o(^▽^)o

千早サマ、七尾湾を見るの図。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

途中には、このような入り江もあり、のと鉄道は山あり海あり、見どころ満載であります。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

列車は定刻通りに西岸駅に到着!!


スーラジ 「鉄人」のお部屋

この駅は、ご存じ、「花咲くいろは」に登場する駅でして、アニメにも登場しました看板が実際に設置されているわけでして・・・


スーラジ 「鉄人」のお部屋

ここでも、降りずに先に進みます。

次の駅は、能登鹿島駅でして、桜の有名な駅なのですが、能登半島はまだ春は早かったようで、私が訪れた時は、まだ、サクラは咲いておりませんでした。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

こちらでは、交換列車行き違いの為、外に出ることが出来まして・・・

撮影しておりましたら、反対側からアヤツが!!


スーラジ 「鉄人」のお部屋

マジンガーZ!!でございました。

今回は遭遇するとは思ってませんでしたのでラッキー!!ヽ(゚◇゚ )ノ


ここを過ぎますと、次は終点の穴水でございます。

到着するまで、車内をうろうろ。

トミーテックや


スーラジ 「鉄人」のお部屋

トミーテックがあちこちに・・・


スーラジ 「鉄人」のお部屋

ちなみに、只今、映画絶賛上映中ということで、車両の隅っこには、「いろは」のポスターが。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

これは、全車両に貼っているみたいです。

撮影後、これにて、8時間の乗車から解放~!!(  ゚ ▽ ゚ ;)

能登半島は若干寒く感じられました。やはり、北って感じです。


穴水駅の構内はこんな感じになっており、↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

昔ながらの国鉄の分岐駅といった雰囲気を醸し出しています。

実際、穴水も輪島と蛸島方面の分岐駅でしたので。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

今は使われていない跨線橋を渡りますと、向かいには車両基地があるのですが、その横に、今回の目的の車両が留置されておりました。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

「いろは」ゲーット!!

しかも「いろは」、重連で絶賛放置中~♪

これには、ビックリしました。しかも、平日のお昼ということで、鉄人らしき方は、何やら私オンリー・・・。(;´▽`A``

これは、チャンスということで、折り返しの時間まで、サクサクと撮影タイムでございました。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

ここまでが、今回登場した「いろは」ラッピング2バージョンでありまして、隣の車両は「いろは」ラッピング1となります。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

「いろは」を堪能しましたら、お次は反対側ホームの端っこへ・・・。

何があるかと言いますと。↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

「のと恋路」号デス。

しかも、駅名表には廃止になった次の駅、中井が・・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

「のと恋路」号の反対側には「やすらぎ」号が。

今にも走り出しそうな雰囲気ですが。

私の記憶では、確か、昔は能登中島駅に留置されていたハズ・・・?

聞いてみましたら、夜間に運んできたみたいデス。Σ(・ω・;|||


一通り見ましたので、駅を出て、いざ車庫の方へ。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

ここから、道路沿いに珠洲の方へ行き、すぐの信号を左に曲がれば到着でありまして・・・。

その前には、踏切が待ち構えています。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

この踏切、構内入替用で今も現役活躍中とのことで。

そこから、駅を見ますと、こんな感じです。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

しばらく行きますと、工場の裏手に到着??


スーラジ 「鉄人」のお部屋

線路がビミョウ~な感じで、出てきております。(^^ゞ

その横には、気になるものが・・・


スーラジ 「鉄人」のお部屋

踏切の残骸?でしょうか。

頑張っておりましたら、時間にゆとりが・・・(x_x;)

速攻駅に戻りますと、何か別の車両が。

「のとり~な」ラッピング車両のようで。

まだ、「いろは」の時間ではなかったので一安心。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

駅の売店でお目当てのグッズを購入後、やって参りました。

本日の本命。

先ほど、撮影しました「いろは」新バージョンがホームに入って参りました。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

前面の看板はこんな感じに・・・。

車内も「いろは」の写真があちらこちらに。

そして、恒例の車内アナウンスも3回目。

新しいものになっておりました。

モチロン、録音なうで。(笑)

いろいろしてましたら、ついに穴水とさよならする時間が・・・(←帰りの8時間乗車のハジマリ、ハジマリ~)

行きに撮り逃した「ボラ待ちやぐら」の撮影に成功し↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

あとは、ひたすら、車内を楽しむのみであります。

途中の能登鹿島~西岸の間は貸切状態となりましたので、全面展望も堪能できましたヨ!!

列車は50分程で七尾に到着!!


名残惜しいですが、横に停車中の(普通・小松行)に乗らなければ、帰れないので、仕方なしに乗車となったんですが、この車両。まさかアイツが・・・↓((>д<))


スーラジ 「鉄人」のお部屋

455系+413系合体の青色だったのです。

七尾線にはあかね色しかいないので、ラッキーと言えば、ラッキー??

車内は昔と変わらずの、国鉄風~。

七尾では撮り逃しましたが、途中の宝達では列車行き違い、高松では、後続の「サンダーバード」と「はくたか」に抜かれるという恐ろしいダイヤでしたので、途中駅にて撮影を敢行!!


スーラジ 「鉄人」のお部屋

これもまた、マイクロエースの車番デスね・・・。

どれだけ、マイクロエースに遭遇するんでしょうか??ヽ(;´ω`)ノ

また、全面のサイドを見るとこんなモノが貼っておりました。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

期間限定でしょうか??

記念に。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

途中の高松駅では先ほど、ご案内しましたように、長時間停車でしたので、こんなこともしてみました。↑

ここからは、また寝る!!ヽ(゚◇゚ )ノ


金沢駅到着後は、ダッシュで敦賀行に連絡!!

通勤時間帯でしたが、4両編成ということで、ギリギリ着席。

そして、敦賀までの各駅ご奉公~。

途中で「サンダーバード」に乗り換えようと思いましたが、そこはガマンして・・・。


敦賀駅に着きますと、今度は、湖西線経由(普通・京都行)?

米原廻りじゃないのがポイントですネ!!

普通電車でも、湖西線の方が断然早いデス。

そんなこんなで、最寄駅まで、ほぼ終日爆睡しておりました。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

さすがに、往復16時間、腰に来ました・・・。(笑)


で、穴水の売店で何を購入したかと言いますと、↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

記念切符とCD(車内アナウンス仕様)をゲット致しました。

穴水の売店しか売ってないので、大変でしたが・・・。

皆様も、残りわずかな期間ですが、18切符の旅などいかがでしょうか??(〃∇〃)