皆様、御機嫌ようでございます。鉄道フロアスタッフ(はやぶさ1号)でございます。( ̄▽+ ̄*)
今回は昭和初期から活躍してきましたが、3月で廃止となる、大阪キタのディープスポット?梅田貨物駅と、こちらも、間もなく引退の京阪8030系のご報告などを~♪
まあ、私ごとですが、朝は通常は苦手なんですが、こういう時だけは、何故か早く起きれるもんで・・・。(;^_^A
という訳で、朝の梅田貨物駅へ直行でございます。(笑)
↑のように大阪駅の上から望むと、かなり大きいのがわかって頂けるかと。
ちと、アングルを変えまして↓
この時もDE10が構内を行ったり、来たりしてましたネ。
この後は、付近をうろうろするので、取りあえず地上へ。(・ω・)/
↑は正面の方からの撮影デス。
大阪駅前なので、車が多いこと。皆様も撮影される際はご注意を。
そして、塀沿いに歩いていくと、何やら、怪しげなコンテナを発見!!少ししか見えませんが、CABINが見えるかと??Σ(゚д゚;)
さらに進行~♪
この辺りは、某コンテナメーカーさんがよく出していると思いますが、近くで見るとでかいデス。(^▽^;)
こういう表記も走行中には見れませんからネ~。取りあえず、激写デス!!
こちらは、結構大きめのコンテナですね。普段はこんなに近づくことはありませんからね。やはり記念に。(笑)
何だかんだで、トラック通用口に到着です。
こちらは、阪神高速の出口付近ということで、さらに車量は増加なので、お出かけの際はご注意を。(>_<)
あまり、長時間うろうろしてますと、守衛さんに不振がられますので、この付近は早期撤収です。
この辺りになりますと、少しですが、昭和の臭いがチラホラと。建物が良い感じになっております。
中には、古びたコンテナも放置中?
都会の中にあるにも関わらず、違和感が無いのが素晴らしいところです。(*^o^*)
↑のように、トップリフターを眺めつつ、到着したのがこちらの↓の画像!!
梅田貨物線の踏切に到着~!!
今回は、たまたま何も通っていませんでしたが、普段は貨物列車に、くろしお、はるかと閉まっている時の方が多いのではないのかと思うくらいですが、残念デス。
場所は大阪駅から普通に歩けば、5分くらいと近いですが、この時、私はうろうろしながらでしたので、すでに20分!!Σ(・ω・ノ)ノ!
時間を見て、ビックリですね。
こちら、梅田貨物側の画像でございます。
ということで、全体のまだ3分の1!
とにかく大きいですヨ。
今度は新梅田シティ側から、貨物沿いに中津方面へ・・・。
いや~、果てしないですよ。(-"-;A
沿線からはこのような感じで、巨大ビル群と貨物列車のコラボが撮れます!!
意外と頻繁に貨物列車が構内で入れ替えを行っていますので、楽しいですヨ。
そうこうしているうちに中津側に到着ですが、こちらサイドでは機関車がよく常駐しております。
今回はEF210が小休止中でした。日によっては、EF66がいるカモ?
フェンス越しに撮影を試みましたが、何とかサマにはなっているでしょうか?
そんな横を油断していると、「くろしお」号が爆走!!
ちょっと、タイミングズレましたが・・・。(^^ゞ
その横には、さらに休憩中のDE10が。
この日は2両のDE10がおりましたね。表記は岡山機関区になってましたが??(←ここ、大阪ですが?)
ここまで来て、約半分以上を消化しましたので、高架を通って、いざ、大阪駅へと戻ることとします。
そんな中、↓のように、「はるか」が通過デス。
長時間いても飽きない梅田貨物駅ですが、時間の都合上、本日はここまでとさせて頂きます。(。>0<。)
上から、恐らく、北陸から来たであろう、コキが雪を積載しておりましたが、このような撮影ができるのもあと少しとなっております。
皆様も無くなる前に、一度、訪れてみてはいかがでしょうか?いろんな発見があるかもしれませんヨ。
ただ、貨物駅ということもあり、車両には十分ご注意下さい。
次回は、この後、京阪8030系を撮影しに、京橋へと向かうわけですが・・・。特別列車の撮影って、ホント大変ですよね。その模様をお伝え出来れば・・・( ̄▽+ ̄*)