Only my West Japan! | スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

鉄道模型の新製品情報や改造ネタなどご紹介します。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?鉄道フロアスタッフ(はやぶさ1号)でございます。

今回は、今週の休日に参りました、乗りテツ&撮りテツのご報告などを・・・(;^_^A


今回のメインは何と言っても、ご近所を通るJR京都線から姿を消す、183系「こうのとり」と205系です。

この二つを撮影、および乗車目的で、現地に赴きました。


私ごとですが、朝は弱いので、特に朝運用しかない205系は、頑張って起きて行かないといけない強敵でございます。


と言うことで、狙う事、3回目。やっとの事で早朝に起きることが出来ました。(ノ゚ο゚)ノ


まずは、朝の通勤ラッシュの中、新大阪駅へ。

ここでは、城崎温泉行の特急「こうのとり3号」を撮影するのが目的です。そのうち、乗車もしたいのですが、本日はガマンであります。(ノ_・。)

時刻表通りに目的の183系が発車、15分前にホームに到着~♪結構時間に余裕がありますので後ろ~前へと↓のように移動です。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

途中の車両では、幕の廻りきっていないものを発見!!

物珍しいので、記念に撮影です。ヾ(@°▽°@)ノ

183系で普通幕を使うことは今後、恐らくはないでしょうネ。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

本日の先頭はクロハ183-803でした。国鉄色の183系が新大阪駅に入ってくるのも、あと僅かです。

皆様も撮影されるなら、早いうちをお勧めしまヨ。

ちなみに、この時間は、私以外は、撮影されてる方はおられませんでした。


続きまして、205系に乗車するのですが、その前に9時台の新大阪といえば、こちらでしょう?


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

ご存じ、特急「しなの9号」長野行でございますが、関西では、朝と夜しか見れませんので、取りあえずはホームを疾走させて頂きました。σ(^_^;)

皆様は、真似をなさらないように・・・。

ちなみに、向かいには、ダイヤ改正後はどうなるかわからないこの子


スーラジ 「鉄人」のお部屋

やはり、撮影する訳ですが、この後、「しなの」号が出発するとこんな光景が・・・。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

朝ということだからでしょうか?

いつものホームに入ってくる車両達が、反対に入線してくるんですネ。これには、正直、驚きました。Σ(゚д゚;)

立て続けに来られると、撮影する側はとっても大変ですが、乗車前に結構な収穫となりました。

そして、待ちに待った205系デス。↓

スーラジ 「鉄人」のお部屋

私の知っている205系は青帯でしたので、インパクトは大きいですね。

方向幕?はLEDに変更中~♪

スーラジ 「鉄人」のお部屋

乗車してみると、ドアが開閉するたびにドアチャイムが鳴るんですね。なんかとても微妙~。しっくり来ないんですが・・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

高槻行ということで、終点まで乗車させて頂きました。果たして、もう一度乗れることやら・・・。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

その後は、撮影練習ということで、島本駅へと向かったのですが・・・

何やら、鉄人な方々が数名おらえる模様。(・ω・)/

あまり気にせず、来る車両を撮影していたのですが、動く被写体って、とても難しいデスね。(>_<)

普段は止まっている車両を撮影するので、とっても大変。

取りあえずは、こんな感じで微妙ですが、その点はご容赦下さいマセ。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

こんな感じで撮影してましたら、何やら遠くから4両の変な編成が・・・

「う~ん」とカメラを構えていましたら↓

スーラジ 「鉄人」のお部屋

変なのキタ~!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ビックリして、シャッター早まりましたが、205系1000番台の試運転の模様。

鉄人な方々も、これを撮影に来てたみたいでした。

その後も続きます。サプライズが・・・。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

EF66の梅田貨物行みたいでしたが、久々に66を見ましたネ。

まだまだ、続きます。

今度はこちら・・・。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

何か変じゃありませんか?

先頭車のところに、恐らく転落防止幌?をつけっぱなしなんですが・・・。Σ(=°ω°=;ノ)ノ

両サイド、こんな感じになっておりました。

すごく、違和感がありましたので、シャッターが遅くなりましたが。(/TДT)/

その後もゾクゾク。


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

↑287系が3両で走ってきたのには、衝撃でした。(「まいづる」しか知りませんでした)


スーラジ 「鉄人」のお部屋

こんな感じで恐縮ですが、寒くなったこともあり、大阪駅へ。

お昼12時前ということで、アヤツの登場デス!o(^▽^)o


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

臨時列車の扱いというのが、未だに驚きですが、ご存じ、「トワイライトエクスプレス」でございます。

大阪では、見慣れない行先ですね。↓


スーラジ 「鉄人」のお部屋

スーラジ 「鉄人」のお部屋

今回の撮影は以上ということで、お昼すぎに切り上げるものとなりました。

久々に鉄分を補給しましたので、その後はクタクタでしたが・・・(T_T)

皆様も、廃止になる前に、乗れる車両、撮れる車両は、早めに乗車、撮影されることをお勧めしますヨ!