今年、5月も終わりに近づき、蒸し暑くなる一方です。
新型コロナウイルスも5類となり、マスク着用規制も緩和されつつあり、全国の感染者数も毎日逐一発表されることはありませんが、それでも心配です。
さて私は、宇都宮駅へ行ってきました。
東口に回ってみると、今年春特急草津で引退した651系(元スーパーひたち・常磐線)が停まっていました。
東北本線栃木・福島県境で活躍するE531系と並んでいました。
2005~2012年は、両者共に常磐線で活躍して、顔を合わせていましたので、当時の常磐線をほうふつさせるものでした。
クハ650-1006。上の画像を拡大したものです。
常磐線から高崎線へ移籍した際、窓下にオレンジの帯が加わりました。
ここで一旦JRを離れ、駅東口の風景です。新しく開通するライトレールのホームです。
ホームにある案内板です。停留所・路線の案内が見えます。
1番線と、バス待機所を見ます。
反対2番線。車止めが見えます。
再びJRに戻り、烏山線のバッテリー電車、ACCUMです。
今年烏山線は開業100周年を迎えます。
さらに奥には、East-iの在来線版(検測車)も停車していました。
改札内に入り、E131と並んでいる651系です。
現在常磐線で運用中のE657系「ひたち・ときわ」に比べると、やっぱりかっこいいです。
特急ひたち・ときわで活躍するE657系(2023/03/18土浦駅で撮影)
特急ステッカー。
緑のJRマークと方向幕。回送の文字が、国鉄をも感じさせます。JRでもまだ日が浅い1989年に登場しました。
平成の幕開けと共に登場したJR東日本初の特急形車両、かつ在来線初の営業最高速度130km/h運転を開始した車両でした。
DT50系台車。当時製造されていた205系等と同じです。特急形で高速走行のため、台車横に蛇行動防止のヨーダンパが装着されています。
屋根部分。冷房装置は分散型のを2基積んでます。
再び先頭部分。やっぱりかっこいいです。
またひとつ、国鉄型はもちろん、バブル時代の遺産が消えていくのは、寂しい気がします。
今後、この車両はどうなるのか。
今回は、たまたま止めてあった車両を撮影したので、再び来たときは、もうないかもしれません。
651系と同時期に登場した、バブルの名車東武スペーシア100系も、今後新型スペーシアX登場により、気になるところです(2022/11/06東武動物公園駅で撮影)
以上、651系の撮影でした。