新横浜駅 その1 | 午後のkohchan

午後のkohchan

日々思っていることをつづる、平凡なブログです。

今年も5月に入り、汗ばむ陽気になってきました。

今月8日より、新型コロナウイルスも5種になり、マスクの着用も個人の任意となりますが、不安な気もします。

再び感染者数が増加傾向にあり、第9波が懸念されています。

 

そんな不安を払拭しつつ、私は2日、3月に開通した相鉄・東急新横浜線に乗車してきました。

今まで東京駅(大手町駅)からは新横浜駅へ乗換なしでいくには、東海道新幹線だけでした。

今回、東京駅に隣接する都営地下鉄三田線大手町駅から、東急目黒線経由で新横浜駅へのルートが加わりました(途中駅で乗り換えもありますが)。前から乗ってみたかったです。

 

地下鉄三田線大手町駅にて。電車が入って来ました。都営6300型です。

しかし、武蔵小杉行きです。これに乗ることにしました。

 

目黒駅にて。このまま電車に乗ることも可能ですが、次の2分後の電車に乗ってみました。

 

やってきたのは、東急3000系です。これも武蔵小杉行きです。

 

東急3000系の車内です。

 

地下から出て、車窓には目黒川。やっぱり自社路線には自社の車両に乗らなきゃ雰囲気が出ません。

 

再び地下へ。大岡山駅です。隣ホームは大井町線。

 

地上に出て、大井町線が分かれて行き緑が丘駅が見えます。

 

奥沢駅。東京メトロ南北線9000系(未更新車両)が停まっています。

 

多摩川駅で、東横線からの相鉄直通急行湘南台行き(日吉から各停)に乗り換えます。5000系4000番代。

 

多摩川を渡ります。

 

南側には丸子橋が見えます。神奈川県に入ります。

 

武蔵小杉駅前のタワーマンション群です。

 

元住吉駅でヒカリエ号とすれ違いました。

 

日吉駅を過ぎ、新しい路線に入り、新綱島駅。

 

待望の新駅、新横浜駅に到着しました。

 

ホームからエスカレータで改札へ。

 

新しい改札口です。大手町駅から50分、意外とかかるんですね。ICカード運賃は578円でした(都営220円+東急358円)。

 

改札から地上へのエスカレータ。これが長いです。

 

新横浜駅北口。東急・相鉄ホームから5分かかります。

 

その2、新横浜駅前へ続きます。