ご無沙汰しております。


息子の度重なる病気と仕事でなかなか自分時間がつくれず、インスタグラムをたまに更新するくらいでした(ToT)






ここ最近、息子がおっぱいを断ちました。
理想は卒乳だったのですが、やはり仕事をしながらや私が病気をしたときなど色々とリスクもあり仕方なしに…

私自身、どうも一般的な断乳の方法が我が子に合わない気がして長い時間(途中病気等でおっぱい星人でしたが、3ヶ月くらい)をかけて
まず言い聞かせる事にしました。(機嫌の良い時に限る)


赤ちゃんがおっぱいを飲むシチュエーションを見かける度に
「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよねぇ~」

麦茶や牛乳を飲む度に
「◯◯君はおにぃちゃんになったから、牛乳とか麦茶でオッケーだよね~」


牛乳を飲ませた後におっぱいを飲ませ「おっぱい美味しくないね~」

等々、おっぱいから離れていくような言葉を浴びせ続けました。



そして、おっぱいを欲しがっても
気を反らして徐々に回数を減らしました。




すると、くわえてもあまり真剣に飲まなくなり…



いつの間にか、
「◯◯君は麦茶飲むからね!」
と自分で言うようになり…



結果、卒乳のような形で断乳が成功しました。




子供にもあまりストレスを感じさせることなく、おっぱいバイバイが出来たのではないかと思います(ToT)





私も寂しいですが、また一つ息子が成長したような気もしますし、心鬼にして断たせて良かったと思います。






以上、卒乳っぽい断乳方法でした。







2歳4ヶ月の息子作
ゴンバインだそうです(笑)