【アメトピ掲載お礼】家にまつわる節約 part 1 | ぽけのブログ

ぽけのブログ

節約やオトク大好き、家族大好き、英語は修行中。
人気ブロガーを夢みつつまずフォローしてくれる人が楽しく読んでもらえるように頑張ります♥
アメンバーは私の基準で決めてます。いいねのないフォローや広告系フォローは解除します。

四捨五入したら50になるおっさんの『ぽけ』です!

少し年下のママ、小学生の息子さんの仲良し3人家族です!節約大好き!株大好き!DIYも好き!

クルマも好きで20代で人生初購入した車を18年乗ってますニコ家庭菜園とかも好きな多趣味で話題バラバラですが、読んでいただけると嬉しいです!

 

一日だけ人気ブロガー気分のぽけです!


アメトピにのせていただきーーー



信じられないアクセスがありましたびっくりびっくりびっくり


読んでいただいただけでももちろん嬉しいですし、


いいねもたくさんおしていただけてうれしいですし、


なにより


他の記事にまでいいねを押していただいた方もいて


本当に嬉しいです!ありがとうございます照れ照れ


 すぐにアクセス激減だと思いますが、



またほそぼそと続けていけたらと思います!





お礼企画?というほどではないのですが、



お得企画などをいつも皆様に教えていただいたので



わたしもいつもの毎日のぐだぐだだけじゃなく、



自分なりによくできた?節約を紹介できればと思い



いくつかに分けて連載させていただこうと思いますニコニコ




わたしが今の家を購入して引っ越したのは11年前…



引っ越しに伴う最大のコストはもちろん




引っ越し代 🚚



押さえたいですよねー。



当時の賃貸マンションには3年ちょっと暮らしてましたが



お互い実家を出て…だったので、引っ越しは自分の車と



ほとんど家電は新規購入でしたので、いわゆる



引っ越し屋さん👱



に頼むのはこのときが初めてでした!


これはいまでも



えーそんなことあり得る?



といわれたりする話なのですが実話です…



家族3人2LDKの賃貸マンション暮らしファミリーの



引っ越し総額はいくらだったかというと…




(画質悪くてすいません)



2万7,450円でした…

(車で、1時間程度の距離でした)




いや、これ、むっちゃ安くないですかびっくり??


11月だったのでオフシーズンではあったみたいですが。


単身パックでもこんな値段でやってくれない気が…ニコ



引っ越し代の相場がわからないぽけファミリー



ニコニコ 10万くらいまでには収めたいよね…



と夫婦で話してたんです!



が、複数社呼んで交渉した結果…




2万7,450円でした…

(しつこい)



交渉ポイントは以下でした。



・平日時間は前日までに連絡で業者都合に合わせる

・洗濯機と冷蔵庫は必須あとは積めるだけでよい

 (残りはミニバンに積んで数往復で運べるので)

・相見積してもらうので、今決めてと言われても断る

・ダンボールは置いていきますなども断る

・ファイナルプライスを提示するように求める

・私(引っ越し屋さん)から別の業者断りの電話をいれますという誘いは断る。むしろ目の前でかけて断ると、値段を聞かれうちはもっと安くできるとかになります



でも、お互い長引かせたくないので、我が家では


↑の意思表示をしながらも交渉をすすめて、じつは


見積もりに来た1社目でお願いすることになりましたニコニコ


最初の見積もりは6万?くらいだったのですが、


○ート引越しさんはドラえもん(今は違うみたい)なので


息子にドラえもん🚚で引っ越しさせてあげたい!


とか、少し本命は別にある的にちらつかせながら


じっさいそちらに断りの電話を入れると


ニヒヒうちはその半額でやります!


とか、値引き合戦になり、3万円になり…


でも、液晶テレビの万一の際の保険(1200円)


だけは負担してくださいーー滝汗


といわれ、3万1,200円びっくりびっくり


もう十分だなーと思って(むしろ気の毒になった)


他の業者さんにまた断りの電話をいれてたら、



ニヤニヤじゃあうちはその値段でロング(長いビッグサイズのトラックのことらしい)だしますからぁーーー


とまで食い下がられてしまったので、


それをまた伝えると…


チーン これで決めてらえませんか?


と、魂抜けそうになりつつ示していただいたのが、


あの2万7,450円でした…


わたしも、ここまでやっていただけるならと


ようやくすべての業者さんを断り、


引っ越し問題は解決ニコニコ


結局3番目?とかになるはずだったので、


時間はわからないと言われてたのに、


前日の連絡では、なんとキャンセルが入り1番手!


午前引っ越しになりました爆笑
当日は、こんな立派なサイズで洗濯機と冷蔵庫だけじゃなく


結局ほとんどの荷物を運んでもらい、作業員さんも2名つき


丁寧に引っ越し作業してもらえました!!


引越し後の節約としては…




カーテンレールは自分でつけました。


↓こういうのがあると確実に水平が取れます。

DIYの基本かもですが、電動ドライバーも必須です。

 

めったに使わないので、バッテリータイプは使いません

↓これめっちゃいいです。

サンデーDIYなら一生つかえます。

 


そして、引越し後の最初の節約は…




地デジアンテナ取り付けニコ



こういうの好きなんですよねー。



あと、屋根の上につけるのがいやだったので、



こんな感じのフラットアンテナを屋根裏につけました。







こんな感じで引っ越し早々にやりました。


そういえば当時息子さんが1歳で


👶Eテレを映せ!


圧がすごかったのを今思い出しましたウインク





当時の視聴テスト


このときはまだスカイツリーが稼働してなくて、


東京タワーからなので電波の強度が低かったですが
(デジタル放送なんで問題ないですが)



今日現在(スカイツリーから受信)になって、


かなり改善されていることがわかります。



で、その次のDIY作業が…



コンセント周り!



こちらのコンセントを…




こう変更しましたニコニコ
(位置替えとLANポートの追加)



難しそう?にみえますが、実は専用工具不要で楽勝ですw

 

 

 

 


 

 

 コスモシリーズワイド21(かなりの家がこれでは?)

 


テレビとHDDレコーダーとか、Nintendo Switchとか



いや、この当時はまだwiiとかだった…ゲーム機など



無線LANでつないでもいいけど、無線LANルーターって



結構台数制限がキツイんですよねもぐもぐ



10台とかだと、スマホ、タブレット、ノートパソコンとか


家族がみんなで使うとあっという間にうまるので、


できるだけ有線接続に逃がしてあげたい!


でもカッコわるい配線は嫌だよーーガーン


ということで、引っ越しの片付けもろくにせず


こんなことばかりやって怒られてました。


でも、引っ越しの値引き、アンテナ取り付け


有線LANとりつけ?など、業者に頼んだら


そこそこ取られるので(特にアンテナ工事)


たぶん10万円以上節約できたんじゃないか?


と勝手に思います。(楽しみながらできたのでOK)


長くなりすぎましたので、続きは…もしのもし


いいねが15くらいついたら書きたいなーと思いますニコニコ


 



ニコ爆笑ニコニコお願いラブ照れウインクチュームキーびっくりキョロキョロショボーンもぐもぐガーングラサン


我が家でも大活躍!散水栓が立水栓にかわります!