人間は成長しているようにみえて、実は簡単な事ができない事がよくある。
誰かが何とかするだろう、と、大人社会のルール違反、マナー違反を見過ごしている事がよくある。
無関心、羞恥心、対抗心、出来心、そして、集団社会の暗黙の了解のようなもので、誰かがサクリファイス、犠牲者になっている事がよくある。
【住みよい街の安全パトロール】
※対人間と直接、係わる事が多くなります。
点字ブロック上に止めている自転車、また、通行の邪魔をしている自転車を移動する。
駐車・駐輪禁止されている場所、点字ブロック上に、無断駐車・無断駐輪しようとしている、及び、している者を警告・通報する。
飲酒運転しようとしている、及び、している自動車運転手(同乗者)・自転車運転手(同乗者)を警告・通報する。
困っている人の様子を見る、及び、助ける。
交通安全を補助する。
落し物を届ける。
紛失物を探す。
塵をポイ捨てする者を警告・通報する。
また、塵を拾ってゴミ箱に捨てる。
歩きながら喫煙する者を警告・通報する。
未成年の飲酒・喫煙を警告・通報する。
独りで遊ぶ子ども、及び、大勢で遊んでいる子ども達の様子を見守る。
挙動不審な者を警戒・警告・通報する。
【楽しむインターネットの安全パトロール】
※直接、素性を知る事ができない、特定する事も困難である、特殊な社会なので、通報する事が多くなります。
肖像権、パブリシティ肖像権、著作権を侵害するページを通報する。
フィッシング詐欺サイトを通報する。
R指定サイトを、対象者以外の者が閲覧・登録できないようにする。
ル-ルを知らない子ども達、未成年が犯罪に巻き込まれないように、安全な場所に誘導する。
安全パトロール。これらはほんの一部。
僕が実行している他にも沢山のできる事がある。
誰にでもできる事、社会貢献、ボランティアです。
しかし、よかれと思う善をした事が、煙たがられる事もよくある。
自分自身が安全で楽しめなくなる事もある。
女性やお年寄りの方だけが巡回するには危険になってしまう事もある。
何かを変えるには面倒な事は当たり前。
とてつもなく大きな無法社会。
独りでは対応しきれないとても大きな犯罪社会。
住みよい街と楽しむインターネット。
もっと声を上げて行動していかなければいけない。
対応する機関を増やしていかなければいけない。
誰にでもできる奉仕。
男性ができる奉仕。
女性ができる奉仕。
自分にできる奉仕。
パトロール・ボランティア仲間の輪を拡げます。
いつも仲間を探しています。
(指差されて笑われようと、通報マニアと称されようと、)
今できるパトロールボランティア。