今日ソラが天国に旅立ちました。
朝、ぱぱがソラのミルクを作ってる時に、足元にソラが来たのを気付かず、誤って踏んでしまった事故が原因でした。
昨日お泊りだったうちは昼に帰って、知らされました。
おかしいと思ったんだ。
いつもお昼に帰って、ママに
『ただいまー』っていうと、
『遊んでばっかいるんぢゃないよ!』って言われるのに、
今日帰ったらね、ママが仏壇の前にぽつんと正座してて、あっいるんぢゃんって思ったから『ただいまー』って言ったら、ずっとママ無言なの。
で、ふとママの横見たら
ソラの哺乳瓶から粉ミルクから一式全部がまとまってて。
小さいダンボールにタオルがかけられてて。
その瞬間、あ。って思った。
思ったけど、一応ソラの部屋見たら、ソラが居なくて、ままに
『あれ?ソラいないよ?』
って聞いたの。
で、そこでソラの死を知らされた。
驚きすぎて、夢かと思って、全然涙が出なかった。
ぱぱは、あまりのショックで携帯も持たず家から出ちゃったらしくて。
しばらく経って、ママと2人で号泣した。
声にならないくらい泣いた。
ソラが居なくなったなんて信じられない。
それと1番可愛がってたぱぱが1番辛いんだ、って思ったら涙が止まらなかった。
ぱぱ、本当に家族の誰よりも可愛がってたんだよ。
夜中も寝ないで必死に、過保護すぎて笑っちゃうくらい世話して。
仕事中も家でも必死に子猫のこと調べたりして。
本当ぱぱの全てだったと思う。
てか家族みんな本当よく世話をして、ソラのおかげでみんなが1つになって、笑顔が耐えない幸せな日だったよ。
もう夕方に火葬業者が来ることになってて、だけどうちは最後のソラを見れなかった。
ぱぱも辛すぎて見れなかったみたい。
最後、ソラに手紙を書いてダンボールの上に置いてきたよ。
そして、ぱぱにも手紙を書いた。
今日バイトだったんだけど、いっぽの時も常にソラとぱぱのことで頭がいっぱいで。
ソラが居なくなった現実と、ぱぱの心の傷のこと考えると涙が止まらなくなっちゃって、トイレ行くふりしてトイレで泣いてた。
さっき帰ったらみんな寝てて、部屋戻ったら、ティッシュに書いたぱぱからのメッセージが机の上に置いてあった。
『ありがとう。ごめん。お疲れ様。 パパ』
って。
でね、うちのふとんの横みたら、ビニール袋にティッシュ一箱分の大量のティッシュのごみが入れてあった。
ぱぱ、いっぱい泣いたんだよ。自分責めてやるせない思いでいっぱいだったんだろうな、って思ってうちも泣いた。
今は本当に辛いけど、やっぱりみんなで力を合わせて乗り越えなきゃいけないんだよね。
出会いは絶対に必然。
あの日、生後間もなく捨てられてたソラはそこでカラスに食べられてたかもしれない。
でもそこでたまたま幸一が通りすがって気付いたこと。
友達と1匹ずつ持ち帰ることになって、幸一が4匹いる中でソラを選んだこと。
偶然のようで必然。
ソラ、本当に幸せをありがとう。
本当に本当にありがとう。
今日はだーにいっぱい支えてもらった。だーが彼氏で本当によかった。いつもありがとう。本当にありがとう。
少しずつでもソラの死を受け入れて、乗り越えていきたいと思います。
ソラ、安らかに眠ってね。
ずっと大好きだよ。
ソラはずっと行田家の一員だよ。
ありがとう。
ばいばい。
まさみ
