シンチャーオ!

【ベトナムあるある】
スーパーにある商品を見て
今度来たときに買おう!
と思って数日後行くと
もう一生会えない可能性が高い。

ほんと、急に入荷しなくなる。
現在、ネプチューンて言うメーカーの
油の入荷待ってるチーン

さて、ベトナムでの生活に欠かせない
色々なものを紹介しようと思いつつ
ずーーーーっと放置。
そろそろちゃんとやりますか真顔

今回ご紹介したいのはこれ!


ロングライフ牛乳。
賞味期限が半年もある、
常温保存可能な牛乳です。 
ここはベトナム。
常温保存出来る牛乳なんて危なすぎる!
と、最初は寄りつきもしなかったんですけど、
旦那が健康診断でもらってきて、
試しに飲んてみたら、美味しい!となりまして。
以来、我が家に欠かせないものとなりました。
(ちなみに、私は牛乳苦手なので飲みません真顔)

これを買う前は900mlの
ダラット牛乳を買っていたんですけど、
スーパーに売っていなかったり、
物流が良くないのか、
まあまあ新しいものを買ったのに、
コップに入れようとした時点でドロドロとか、
なかなか苦戦していたのです。
すぐに味も変わってしまうようで、
牛乳好きな娘チャンも飲まなくて…。
こちらに変えてからと言うもの、
毎日旦那と娘チャンが飲んでおります。
飲み切りタイプなのも良いみたいニコニコ
値段は900ml買うのと、さほど変わらないので、
それならこちらの方が開けたときに新鮮かと!
ちなみに

KHÔNG ĐƯỜNG

が砂糖なしです。
そうです。
ベトナムは砂糖入り牛乳が売ってるんです笑い泣き
KHÔNG ĐƯỜNG以外は砂糖入りと思ってくださいね。
ÍT ĐƯỜNGが微糖です。
英語でSugarlessと書いてある優しい商品もありますが、
基本、ベトナム語のみなので、要注意。
ベトナムで牛乳飲む際は、是非試してみてくださいね!

余談ですが、
ベトナムは安心安全ブランドのひとつとして、
ダラット産
と言うのが、あるようです。
日本で言う、海鮮が北海道産であると
美味しそうに見える感じ。
野菜がダラット産と他の産地で並んでると、
ついついダラット産を買ってしまうかな。
ダラットヨーグルトも美味しいらしいですよ!
私は買ったことないんですが。
乳製品のメーカーは

ダラット
VINAMILK
TH

が、おすすめです。
他のは買ったことない。
ベトナムは安かろう悪かろうなので、
それなりに値段のするものを買うべし。

次回は洗濯洗剤がご紹介出来たらなっと思います。
洗剤も重いので、
毎回日本から持ってくるわけにもいかないからね。
ベトナム調達ですよ。
お楽しみに〜。