みなさん、こんにちは。

 

困ったことイレーザーのかずみん教授です。

 

いつもありがとうございます。

 



3学期始まりましたね。

 




今日は、

お悩みにお答えいたします。

 

 

【保健室の先生よりお悩み】

 

小学校1年生の男子。

パニックで、落ち着かなくなると、

大きな声を出したり、暴れたりします。

授業中、暴れ始めると、

この児童は、

保健室に連れられてきます。

 

保健室にきても、

落ち着かず、暴れたり、

保健室にあるものを触ったり、

目が離せません。

 

学校の規模が小さく、

空いている教室もないし、

手の空いている先生もおらず、

保健室が、クールダウンの部屋になるのも、

仕方がないのかと、思いますが…。

 

保健室には

体調が悪く寝ている子がいたり、

怪我の子がいたりします。

 


養護教諭は、1人しかおらず、

体調が悪い子や、

怪我の子の対応もしなければいけないし、

落ち着かない児童からは、目が離せないし、

本当に困ってしまいます。

 

 

【かずみん教授より】

 

〇この児童が、落ち着いている時に、

 教室内で落ち着く場所を探してもらう。

 

 例えば、給食の配膳台の下や、

 教師の机の下など。

 

 ちなみに、

 私が通常学級の担任をしていた時、

 クールダウンをするのに、

 配膳台の下か、

 廊下(教室の出入り口付近)に

 いる子がいました。

 

 その場に居たら、

 クラスの子は、声をかけない。

 先生も声をかけない。

 

 クラスの子たちには、

「そっとしておくのも やさしさ」という

 話しをしました。




 

楽しい授業をしていると、

少しずつ顔をのぞかせ、

参加をし始めるし、

落ち着いたら、自然と授業に戻ります。



ちなみに、余談。この方法、

担任の先生は、忍耐力がいります。

①とにかく落ち着くまで待つ。


②落ち着くまで待つ

   ↓

担任は何もして無いように見られる

周りの先生たちの目が気になる

   ↓

でも、子供の為に落ち着くまで待つ


 

 

〇校長室でクールダウンする。

 

校長室でクールダウン!

ここにも書きましたが、

校長室のソファーが落ち着く子がいました。

校長室は、静かなので落ち着きます。

(校長がそっとしておいてくれれば。)

 



ウチの、学校の校長は、

一刻も早く、教室に戻そうと

必死に話しかける、

落ち着くまで待てない、

なのでムリです。


 校長が、特別支援に理解があり、

子供たちとの関係も良ければ、

とってーーーーーも効果的です!

 


 

ご相談いただいた、保健室の先生は、

「校長室は、静かだし、危険な物は無いし、職員室も近いし、いいですね!」


「校長室をクールダウンの場にできるよう、早速

相談してみます爆笑


とのことでした拍手拍手拍手

 

 



保健室は、

暴れている子の

クールダウンの場としては、

ちょっと、合わない気がしますねもやもや

 

 


 

 

秘密厳守します

かずみん教授のないしょの相談室

 

大好評

かずみん教授のワクワク・ホメホメ合唱指導

 

副業の相談はコチラ

ココナラ 副業が認められる秘訣

ココナラ 副業したい!

 

かずみん教授OK