みなさん、こんにちは。


困ったことイレーザーのかずみん教授です。



週末2日間。
特別支援学校の教員免許を取得するために、
認定講習に来ています。

早く到着しすぎたアセアセ

ブログ書きまーす。

今回は病弱者教育の勉強でしたが、
学校や特別支援を必要としている人はもちろん、

すべての人、
すべての職種に
通ずるものがあるなーと、
聞いておりました。

おいおい、ブログで紹介したいと思います。


さて、今回は、
講義の中で、
院内学級の教師、
副島賢和先生の
プロフェッショナルを観ました。



恒例の
プロフェッショナルとは、
との質問では、

①そこにいること
在ることの大切さを知っている人

②当たり前の事を、当たり前に行える人

③目に見えないものを、
しっかりと受け止める事のできる人

と、答えてみえました。


①そこにいること

私も大切にしています。

落ち着かず、
パニックになって、
当たりまくり、
怒りまくる子の近くにいます。


クラスの子と、
そこにいます。


これを貼っています。


声をかけず、
そっとしておくのも、
優しさだよ。





そっと寄り添える人に…照れ



つづく






かずみん教授ラブラブ