こんにちは、にっこりちゃんの母です。


にっこりちゃん(娘)は、小1の六月から小2の終わりまで、そろタッチをしていました。


このときは、ステージレベルが3段階まででしたが、

今年六月になり、五桁の四則計算定着を目的としたステージXが増設され、合計4段階になったとのこと。


2年生の10月時点で、

当時の最終ステージU12をクリアし、

その後、グローバル検定1級取得のために、

Uステージを繰り返し練習していたのですが、

答えを覚えてしまいあせる


そうして冬休み。

思いっきり勉強から離れパラダイスモード。


お正月明けに、グローバル検定1級を三月までに取る、という目標を設定。

しかーし本人の自覚が追いついておらず、取得できずに三月終了。


一つ、そろタッチ様への不満としては、

検定のためにプリントアウトして使う

練習問題の数が足りませんでした。




繰り返しやっているうちに答えだけ覚えてしまう泣き笑い

なので母が問題パターンに合わせ、問題を作りましたが、間に合わない(面倒くさい)。

今の5倍のバリエーションは欲しい、

と感じた次第です。


そうして、そろタッチは三月で見切りをつけ、以降は六月の英検クリアを目標とすることにしました。


我が家のあっぱらぱーかわい子ちゃんには、

目標を設定してクリアする、

ということを学んで欲しかったのですよね。

(基本ですが、そこにかなり難有りでしたので)


しかし、この三か月で暗算力が落ちました。

むしろ消失です。


3年生になり、筆算と暗算の使い分けも

きちんとさせておく必要がありました。


足りない力

継続する力

そのあたりを母が理解できたので

7月からそろタッチ(自宅学習)に戻ることに。


クラスメイトの優秀君はしっかりやり続けていました。