こんにちは
ユナです。

お寄りくださり、
ありがとうございます。


ジン「Echo」発売記念
Q&A全文


Q.アルバムの構成曲とタイトル曲「Don't Say You Love Me」を選んだ理由は何ですか?
ジャンルにとらわれず、演奏しやすい曲を集めてアルバムを作りました。演奏するということは、聴いてくれる人にも楽しんでもらえるように、自分たちも楽しく演奏しなければいけないからです。でも、何よりもタイトル曲は聴きやすい曲にしたかったんです。「Don't Say You Love Me」は他の曲よりもテンポが遅いのですが、一番聴きやすい曲になるだろうと確信していました。
Q. 曲の作詞にあたっての裏話はありますか?
曲を聴いた時に湧き上がる感情をそのまま歌詞に残していくことが多いんです。「Traveling with the Clouds」の時はアニメをよく見ていましたし、「Nothing Without Your Love」の時は、コンサートホールで演奏している自分の姿を想像していました。だからなのか、「Nothing Without Your Love」の時は感情が溢れて、しばらく歌えなかったこともありました。
Q. 「Don't Say You Love Me」ミュージックビデオで女優シン・セギョンと共演した感想は?
俳優さんとの共演は初めてだったので、ぎこちなく、不器用なところも多かったです。緊張しすぎて、想像していたようにはうまくいかなかったんです。それでも、シン・セギョンさんの情熱的な演技には本当に感謝しています。よく見れば、私のぎこちないところがわかるかもしれませんね(笑)。
Q.ミュージックビデオ撮影時の思い出
駐車場のシーンを撮影した日は、本当に風が強くて、髪の毛がバサバサと飛んで演技ができませんでした。結局、当初考えていた髪型とは違う髪型にして撮影しました。でも、新鮮なイメージを演出できたと思ったので満足しています。
Q. 最近、あなたにとって「ECHO」として感じた瞬間は何でしたか?
去年の4月に韓国で行われたコールドプレイのコンサートにゲストとして行ったのですが、あの時の観客の「シンガロング」がすごく心に響きました。私もああいう機会があればいいなと思いました。
Q. コールドプレイとのエピソード
兄弟が韓国で公演すると聞いて、また一緒に仕事をしたいと思い、ありがたいことに仲良くなりました。彼らは私の兄弟です。(笑)ワールドツアー中も、私がプレゼントしたキャラクター人形「ウット」を持っていました。雨などにも遭われただろうと思い、新しいウットをプレゼントしました。
Q. 音楽活動の他にバラエティ番組でも活躍されているのはなぜですか?
ファンの皆さんに早く、もっとたくさんお見せしたいんです。自分の魅力を隠したかったんですが、バラエティ番組を通して全部さらけ出されてしまいました。(笑)
Q. このアルバムがリスナーにどのように届くことを期待していますか?
ワクワクするような音楽が好きなんです。新しいアルバムを聴いて、たくさんの人にワクワクしてもらえると嬉しいです。「コンサートではどんな感じだろう?」と想像しながら聴いてもらえたら、もっと嬉しいです。
Q. 最後に、全世界のARMY(ファンダム名)に伝えたいことはありますか?
ARMYの皆さん、もうすぐ行きますのでもう少しお待ちください。愛しています!