久々に普通に寝ました😅



エキシビションを観るために


昨日も3時起き。


ショーマさんが演じる前半だけ観て


また寝て起きて


後半を観てから出掛けたのは


みなとみらいにあるプラネタリウム。


雨降りのせいか意外と混んでいた。

前日に電子チケット購入済み



本当は昔ながらの星空解説が主な


プラネタリウムのほうが好みだけど


新しい施設のほとんどは


迫力ある映像や音楽を駆使した


ストーリー性のあるプログラムが主流。


これはこれで悪くないけど


ちょっと小っ恥ずかしい気持ちになる。

ナゼ❓


プログラム始まる前には桜の映像が流れる

終了後の撮影タイム



モヤモヤ❓


う〜ん、ちょっとどう言葉にしていいか


わからない複雑な気持ちを


星空で癒やされればな〜と思ったけど


そうは簡単にはいかず😓

美味しいものも食べたんだけどな〜



今日も雨降りとあって


ドヨヨ〜んとしています😅


テレビではオオタニさんと

一平さんの話題ばかりで鬱々しちゃう😟

こんな時はテレ東だね



ワタシとしては


ショーマさんの去就というより


表彰台に立てなかったほうが


今はショックが大きいかな❓



観るかどうか悩んでいた地上波の放映で


もう1度フリーの演技を見返して


リアタイで観たときより


悪くないとは思えたし


演技後のインタビューなどで見せた


スッキリした清々しい表情に


結果ではなく


それまでの経過を大切にする人だったと


再認識したわけですが。。。



それでもそれでも


これは完全にワタシのエゴですが


表彰台に立ってほしかった😭


ゴメンよ ショーマさん

まだその点はグズグズしています😢



去就については


いろんな取材からの記事や


ショーマさんの言葉からすれば


今の時点での心は


決まっている感じはします。

何となく昨年末ぐらいからもうソロソロの予感も



時間をかけて自分に向き合う中で


変化していく可能性はあると思うけど


少なくとも来シーズンは


今まで通りではないんじゃなかと。



現役をスパッと辞めてしまうのか❓


休養するのか❓


試合を更に絞るのか❓ジェイソンみたいに



どうするのかわかりませんが

他にも選択肢あるかも


辞めることはいつでもできるので


現役引退は早まってほしくないかな❓


ゆっくり時間をかけて考えてほしい。



どんな決断でも


ショーマさんを応援する気持ちは


ずっと変わりません愛





良くも悪くもどんな成績になろうとも


高いモチベーションを


保ち続けられるのが


ショーマさんの最大の強みだと


常々感じてました。



モチベーションとは


自然と心の底から


湧き上がってくるものだと思う。


見つけようと探そうと努力しても


得られるものではないよね。



そのモチベーションを維持するのが


難しかった2年間は


本当に大変だったろうと想像します。

特に今シーズンは



様々な理由があるとは思うけど


羽生さんとネイサンが


競技から去ったことが大きかったことは


前も何かで語っていたよね。



もちろん優真くんやマリニンくんも


ショーマさんを鼓舞する


競技者であることは間違いないけれど


あの2人の存在は特別だったんだね。



今から思えば北京オリンピックシーズン


あの時のショーマさんは


上手くなるため、成長するため


フィギュアへのモチベーションが


もの凄く高く、燃えていた🔥



特にフリーのボレロは


前シーズンから振付けに着手。


SOIをはじめPIWでも連日演じ続け


4Lo、4S、4T3Tをモノにするため


頑張ってたよね〜照れ


とにかく熱量がもの凄かった❗

今の優真くんにも感じる



その時と比べたら


この2年、特に今シーズンは


ベテランらしい落ち着きというか


俯瞰力、冷静さ、リアリストぶりが


熱量より際立つ感じで

あくまでもショーマさん比


達観している仙人のように


感じることもシバシバ。



さいたまワールドの終わり


その時も何らかの決断の


タイミングだったのかもしれないし


きっと悩んだんだろけど


その時はすぐに現役続行を表明。




表現力を磨き


技術との融合を目指すことを


新たなモチベーションとして掲げ


自分が見返したい自己満足できる演技を


目標にシーズンイン。



ただ試合となれば結果もとなり


そのためにはやっぱり


ジャンプが重要だと葛藤。


ワンピースオンアイスに向けた


熱量との落差にも悩んだかもしれない。

ワンピースロス


他にもイロイロあったであろう。



大変だったよね、ショーマさん😞




競技者としてまだまだ見たいけど


ずっとずっとトップスケーターとして


走り続けて頑張ってきたショーマさんに


もっともっと頑張れとは酷な話し。



もしかしたらフィジカルにも


問題がないとは言えないし。。。




フリーが終わったときの表情


EXのカムトゥゲのキレッキレで


イキイキとしたさまに


あ〜、ショーマさんは


解き放たれたのだなと感じ


今はゆっくり心身を休めて欲しいと


心から思ったよ。

すぐアイスショーあるけどさ 



今回、護摩木の言葉は『昌磨満笑』でした


気合入ってたCome Together過去1カッコよかった😍


フリーのタイムラプス/鏡の中の鏡


ショーマさんに相応しいプログラムを


ステファンは授けたもんだなと


感じ入った次第です。 



ワールドに向けてだけでなく

競技者人生も全力でやり切ったと言えるのでは



優真くんも完全復活


日本を世界を牽引できるし


佳生くん、駿くんの若手も著しく成長


中堅の草太くん、ベテランの友野くん


他にもたくさんいる頼もしい選手たち。



安心してバトンを繋ぎ渡すには


いいタイミングなのかな❓



今はショーマさんの決断を


静かに待つしかない。




そしてワタシは記事にしながら


やっぱり泣いてしまっています😭



結局、ショックなんじゃね悲しい



この写真見ても意味ありげに感じちゃう

で、ハマさんどうした😂恰幅よくなった❓



謎の虚無顔😂
ナムくんのインストより
ナムくん ショーマさんに絡んてくれてありがとう

エキシビションには


パトリックやエラッジ・バルデ


レジェンドスケーターの演技も🎶



ストイコさんの演技を見ていて

なぜか『さん』付け


イケオジになった


ショーマさんの演技も見たいな〜と❤️



ストイコさん52歳


ショーマさん、その年まであと26年。



ワタシ、生きてる❓😂



ストイコさんのインスタより
あやかりましょうショーマさん😄


https://twitter.com/CGTNSportsScene/status/1772068039778816434?t=1dSlg7gnykkOUgLgDQxLvg&s=19 

 この写真、超カッコイイけど唇どうなってるの❓