PIW滋賀公演、行ってきた〜😆


真央ちゃんのサンクス以来の


木下カンセーアイスアリーナ

あの時はまだ滋賀県立アイスアリーナだったかな


会場は極寒でしたが


そんなことも忘れちゃうぐらい


皆さん、熱い演技ばかりでした😊



公演のことはまた後日にして


久々の京都。


本来ならオフシーズンのはずですが


日曜だから余計


人出があるんだろうけど


やはり観光客が多い❗

外国人が特に。。。


今日のメインはPIWだから 


観光はしてないけど


ホテルにチェックインしてあと


少し京都の街中を散歩。



地下鉄の四条駅から河原町方面に歩く。


京都に来たなら甘味でしょ😋



PIWに行く前に


うどんを食べただけで


モーニングメニュー ワカメ卵とじうどん450円
安いっ❗ 


少しお腹が空いていたんで


太極殿本舗・栖園で


琥珀流しとわらび餅のセット


月替りの琥珀流し 2月はココア


甘味でまったりした後は


いろんなお店を眺めながら


フラフラと歩く。



お洒落、モダン、アバンギャルドな


新しいアパレルや飲食店


1つの品に特化した専門店などと


伝統ある老舗が混在しているのが


京都らしいな〜と感じる。



寺町通りや新京極などはもうカオス。


訪日観光客向けの店も多く


でもやっぱり昔ながらのお土産店とか


ロンドン焼きや京極スタンドも


まだ健在です。


そしてお寺もあるしね。

ほとんどのお寺はもう閉まっていたが


名古屋の大須の雰囲気に似ているな〜。



祇園まで行くのはかったるいので


四条河原町でUターン。


地下鉄四条駅からまた京都駅へ戻る。

宿泊が京都駅チカホテル


洋食が食べたい気分だったので


ポルタのキャピタル東洋亭に


行ってみたんだけど並んでいたんで


同じポルタのリプトンへ。


ハンバーグとカニクリームコロッケ🦀
リプトンなのに紅茶は頼まなかった

苦手なんでサラダの人参千切り抜きでと

注文したら苦笑いされた😅ヘヘッ



雨上がりの夜空に浮かぶ巨大ロウソク、京都タワー


歴史ある神社仏閣も


もちろん魅力なんだけど


京都の街には人を惹きつける


磁場のようなものを感じます。



何度来ても飽きないし


テキトーに歩いてもちっとも困らない。


やっぱ京都いいな〜🥰



好き❤️



これは旅行者としての感想であって

住むとなれば別問題かも😅



一番まともに撮れたショーマさんを置いておきます