横浜駅周辺はほとんど


積もっていなかったので


油断していましたが


電車に揺られるにつれ


降り積もる雪❄雪❄雪❄



自宅最寄りのバス停からは


風も強く、シャーベット状に変化した


湿気たっぷりの雪に足元が危うい。



ヒィーヒィー、ヤバイヤバイ


と言いながら四苦八苦😵

手には傘とバッグとエコバック持ってるし



心臓破りの坂を下る時は


滑って転ばないようにペンギン歩き🐧


幸い、車は走ってないから

チェーンつけていてもこの坂は無理


滑りにくそうな通り道を


選びながら歩けたからよかったけど。。。

足元はミズノさんのスノースニーカーだったし



電線や雪が吹き付けた壁から


ドサッと重たい雪の塊が落ちてきて


それが怖かった🥶キャー



帰宅してしばらく経ったら


急にカミナリが鳴り出すし⚡ 

カミナリキライ😖キョワイ😱


テレビは映像乱れているし。。。


YouTubeや録画したものは影響ないので


それらを見ながら夜を過ごす。



今日は休みなんで


アイスバーン化した道を


歩くこともなく過ごせてよかった😊


ただ今日もまだ雨降っているし


気温も上がらないので


明日も気をつけなきゃですね。



四大陸は初日しかリアタイできず


結果ありきで


FODを巻き戻しやYouTubeで


演技を確認して楽しんでました🎶



女子優勝は千葉百音さん🥇オメデトウ😆


演技前は呼吸も乱れド緊張の面持ちで


大丈夫かなと心配してましたが


始まってしまえばSPもFPも


ノーミスの会心の演技👏


ワールドに向けて弾みがつきましたね😉



倫果ちゃん、フリーでは


男前な3Aをスパッと決め


順位を上げての銅メダル🥉

 

おめでとう🎉



舞依ちゃん


怪我を抱えながらで

疲労骨折だったとか😢


忸怩たる思いはあるだろうけど


ずっと笑顔を絶やさない姿に


舞依ちゃんの芯の強さを見ました。


来季はきっと戻って来るはず。


ファイター舞依ちゃんガンバー💪



男子は予想通り優真くんが優勝🏆


念願の国際主要大会初タイトルです。


キスクラでは得点に


驚きの表情を見せた優真くんですが

あとカワイイ姿も❤️


観ている側に驚きはなかったような😅

そのぐらい出るっしょ


ワタシの主観ではありますが


技術的な各エレメンツ


そしてプログラムとしても


男子で一番完成度高く


安定度抜群なのが


優真くんかなと感じています。



やってやるぞ❗という


若者、アスリートらしいマインドも


気迫となって


上手く演技に活かされているなと。



あと昨シーズンは


怪我で思うような演技できなかったけど


プログラムを継続していることもあり


滑り込みもブラッシュアップも十分で


すごく馴染んでいるんですよね。



今年のワールド


マリニンくん、ショーマさん


アダムくんと実力は拮抗してますが


今の時点で優真くんが


一番優勝に近い気がする。


あとは4Fを本番で決めるだけ。



もちろんマリニンくんが


ジャンプノーミスなら


ブッチギリもあり得るんですけどね。



アダムくんは


ジャンプの着氷に少し難があり


GOEが伸び切らない印象。



ショーマさんは靴の育成次第かな😅


靴に長く苦戦していると


ちと厳しいかも。。。


もちろんファンとしては


優勝、3連覇をしてほしいのですが


表彰台ゲットしてくれれば


満足かなというのがワタシの本音。


ベテランならではの染み入る演技で


唸らせて欲しいッス。爪痕残す演技を



まあ、勝負は何が起こるかわからんので


全然違う結果になるかもですが。。。



と、話しは逸れました😅



昨年の3位から順位を上げ


2位🥈は駿くん。


おめでとう🎉


回転軸が細くて速いジャンプはもちろん


日本的で繊細な表現が


ワタシはソコが好き❤️


今シーズンはその表現面に


成長著しく感じます😊



それでも評価的にはもう少し


大胆さとかアピール力が


必要なのかもしれないけど


あの繊細さと奥ゆかしさ❓が


駿くんの個性なんだよねと


思っているワタシは


今のままでいて欲しい気もする。



全日本と同レベルの演技をすれば


表彰台はイケると思っていた草太くん。


フリーでは得意でテッパンだった


4回転で転倒、乱れがあり


悔しい結果となってしまいました。



ショート、フリーとも


ボーヤンのあとの滑走で


大量の投げ込みの


影響もあったかもですが。。。

一応想定折り込み済みだったとはいえ

フリーもだもんね


コロナ前は


当たり前だった投げ込みですが


やはりスポーツ、競技として考えれば


公平性に欠ける大量の投げ込み


大量でなくとも投げ込み行為は


禁止したほうがいいのではと


個人的に感じます。



龍一くんの怪我からの復帰初戦の


りくりゅうペア。


結果は2位ですが


プログラムを替えて


滑り込みも状態もまだまだの中

フリー通しは4回目とか


怪我なく滑りきったことだけで


収穫はあったのだと思います。


ここからがスタートであって


ワールドまでどこまで技術的にも


完成度を上げられるのか楽しみです。



今回の四大陸で一番ビックリしたのが


チームココのRD。



NHK杯や全日本で見た限りは


ゴーストバスターズに合わせて


踊るの難しくない❓と


イマイチいやイマニぐらい


しっくりキテなかったんだけど


四大陸ではスピード、キレもあり


何がどうとかわからないけど


見違えるほどよくなったのが


素人目にも感じました。



RD、FDともパーソナルベストを叩き出し


日本勢最上位となる8位で


ワールドの切符を掴み取りました❗


おめでとうございます🎊



イケイケドンドン勢いと若さを


一番感じるのはうたまさ組。


2人ともカッコイイよね。



全日本直後の


梓沙さんの怪我、手術もあり


調整不足だったかと思うけど


あずしん組のマリオは個性的で楽しい🎶



来シーズンのアイスダンスも


楽しみが広がりそうです😊



日本選手が大活躍だった四大陸。


海外勢ではジュンファンやボーヤンが


存在感を見せた一方で


今シーズン調子が上がらない


ヘインちゃんがちょっと心配😨



パイポー組はさすがの演技。


ワールドのアイスダンスの上位争いは


ものスゴイ闘いになりそうです。



ワールドに合わせて連休も取り


お茶の間観戦体制万全です✨


資金さえあれば現地観戦できるんだが😅




それにしてもショーマさん。


本当に何の情報も流れてこないっすね。


試合もないから仕方がないけど


今頃どうしてるの❓何してるの〜😫

練習してるがな


お元気ですか❓




PIW滋賀公演までは


このまま砂漠状態なんかな🤔❓



とにかく靴の調整が


上手くいってますように🙏💦



願いはそれだけです、今のところ。



追記


バヴァリアンのゆなすみ、さえルカにも


注目してました❗


さえルカはミニマム獲得✨

ルーカスくん好きなんで嬉しい


ゆなすみは


フリーのみ獲得だったようですが

 

力を発揮すれば次戦でクリアできるはず❗


頑張れ〜💪


https://www.instagram.com/p/C28bZD0uSHN/?igsh=MWlldXN4MmgyamlyNg== 

世界Jr出場オメ👏