大観光地・京都の隣で
陰に隠れてしまうこともあってか?
地味で目立たない県のひとつの滋賀県。
滋賀県の方、すみません😣💦
大抵の人は
琵琶湖ぐらいしか知らないんじゃ。。。
そんなことない😌?
それでも、ワタシが初めて滋賀に旅行した
30数年前と比べたら
ホントに観光客が少なかった❗️
格段に観光客は増えてますけどね。
長浜とか彦根、近江八幡など
京都観光にも便利で
穴場の宿泊地だった大津は
最近、予約が取れなくなってきました。
だから今回は草津に宿泊。
ワタシはどういうわけか?
ホントは訳ありますが語ると長いので割愛
滋賀県が好き❤️で
縁もゆかりもない割には
けっこうな頻度で来ているかもしれません。
なので、佐川美術館にも2度目の来訪。
守山駅から30分ちょい、
琵琶湖のくびれ
琵琶湖大橋にも程近い場所に
美術館があります。
佐川急便の創立40周年を記念し
開館した美術館は
水庭に浮かんでいるかのような
モダンなデザインです✨
平山郁夫の絵画と
彫刻家・佐藤忠良の作品
そして樂焼の樂吉左衛門のコレクションが
展示の中心ですが
今回、特別展として
『名刀は語る』が開催されていました⚔️
近年の刀剣ブームもあり
チケット売場には入場を待つ人が
すでに並んでいて、ビックリ😨
改めてブームの大きさを実感。
ワタシは正直
刀にあまり興味はないのですが
鍔や鞘、柄などのしつらえを見るのは
好きだし、楽しいです🎶
エントランスにはこんなパネルも。。。
この方、誰?
今回は、十五代・樂吉左衛門が設計した
茶室見学が第一の目的。
予約していたのが11時の回なので
それまでは特別展を観覧。
いろんな刀を見ているうちに・・・
太刀など刃が長いものより
短刀や脇差などの短いもののほうが
潔い力強さがあっていいな~とか
猛将・本多忠勝が愛用した
号が蜻蛉切(とんぼきり)という槍を見て
あのパネルの正体が
この槍の擬人化したもの?とわかったりなど
それなりに楽しめましたが
やはりわからないことだらけでした~😌
さあ、いよいよお茶室見学。
荷物を持っての見学は不可なので
ロッカーに荷物を預け、
チケット一枚を手にエントランスへ。
どうやら各回、10名限定のようです。
約30分のツアー形式。
女性の係員が案内をしてくれます。
予約した者だけが立ち入れる
その入口すぐの壁に掲げられた額には
『守破離(しゅはり)』の文字。
十五代の書だそうです
ここで、この言葉を声に出して
参加者全員で唱えます。
『しゅ・は・り!』
もとは千利休の訓をまとめたものから
派生した言葉らしく
茶道や武道における
師弟関係のありようのひとつを表すもの。
樂家はこの精神をモットーとしていて
この茶室にもその精神が
随所に息づいているとのこと。
重要なキーワードだからこそ
わざわざ声に出したのでしょうか😅?
その『守破離』とは🤔❓
初めは師の教えに従い守り、
型の基本を身につける。
やがて自分に合ったより良いものを模索し
試すことで既存の型を打ち破り個性を確立。
さらに鍛練、修行を重ね
その双方を理解し熟練すれば
元の型からも離れ自由となり、
それがまた新しい型となっていく。
ただ、基本の根源を忘れてはならない。
基本を踏まえてこその自由闊達ということ❓
初心忘れるべからずかな🤔
少し難しいので、若干、解釈は違うかも。。。
そんなことをもっと平易な言葉で
説明してくれたのですが
すぐに忘れてしまう。。。😌
ただその言葉を聞いた時に
思わず目頭が熱くなり、
目が潤んでしまいました
まさしく今のショーマさんがそうじゃん❗️
と、感じたから ヽ(*`゚∀゚´)ノ
美術館でショーマさんを思う。。。
2度目ですかね😅
(6月5日『頭の中は世紀末』の記事参照)
5歳からずっと師事していたコーチの元を離れ
自分のスケートを探し求めて
新しい環境を探し、模索していく。。。
今は『破』に向かって行く時でしょうか❓
『離』に至るまでは。。。
これは、なかなか難しそうです。
極めようとすればするほど
キリがないものかもしれませんしね。
自分の中で、その言葉とショーマさんが
リンクし、ひとりムネアツ❤️状態。
初っぱなから感動してしまいました
✨
オーストラリアの枕木の床
コンクリートでありながら
特殊な技法で表面に木目が現れた壁の
薄暗い路を進む。
椅子にも座らせていただきました
割れた木肌が美を感じた十五代は
テーブルに使用を決めたとか。
水露地にはジンバブエの黒い岩が敷かれ
天井が抜けた円筒状のコンクリートの壁には
水が流れていています。
水滴が落ちるリズミカルな音
まんまるに見える空に、頭上を飛ぶ鳥の姿
吹きわたる風の声が聴こえます。
なんか直島の地中美術館を思い出すな~。
人工と自然の一体感。
五感の開放。
とても気持ちいいです
そして水面下にある茶室
小間『盤陀庵』。
蹲や小間を囲む和紙の壁にも
あっと驚く仕掛け、創意工夫が😱❗️
言葉にすると長いので割愛いたします💦⤵️
そこから少しの段差を上っていくと
水面上にでて、明るく開けた
広間『俯仰軒』に。
十五代の美意識
こだわりと創意工夫がつまった茶室。
光と闇の絶妙。
モダンでありながら
詫びの風情は失わず
自然との一体感を実現した建物の建材には、
インドネシア、アフリカ、日本
オーストラリアなどと、とてもグローバル。
30分の間ずっ~と、
驚嘆、感心、感動しまくりでした😱
説明なしにそれらを感じることは
ワタシには決してできないこと。
説明してくださった係員の方の
茶室愛を感じるお話にも感動いたしました。
この茶室を見学するだけで
佐川美術館に行く価値はあります❗️
茶道にはまったく縁がないワタシですが
強く、強くお勧めします✨
季節や天気によっても
景色が変わるらしいので
また、滋賀に来た時には立ち寄りたいです。
大興奮の茶室見学のあとには
樂吉左衛門館で、十五代の作品を鑑賞。
薄暗い室内にある作品は
宇宙空間で、器の小宇宙を覗き込み
眺めているような、そんな気分。
手づくね特有のいびつさや荒々しさは
アバンギャルドでありながら
絶妙な調和があり、やはり美であります✨
タメ息は美しいものを見るときにも
出るものですよね💕
今回はタメ息、出っぱなしでした
💨
サンクスツアーに行く関係で
バスが中途半端な時間しかなく
平山郁夫、佐藤忠良の作品は
駆け足となってしまいました~😩
お茶室見学、他の展示物の鑑賞
ちょっとお茶してひと息ついたり
余韻に浸ったりするには
4時間から5時間欲しいかな~😰
今度は、
もっと余裕を持って来たいと思います❗️
滋賀県はイイところなんで
皆さん、来てくださいね~\(^^)/
勝手に観光大使😅







