朝。
鳥の鳴き声で目が覚める。。。
う~ん!何て爽やかなの~♪
と言うのは嘘で、
いつも通り、携帯のアラーム音で起きましたが、
窓を開け、バルコニーに顔だけだすと、
ウグイスの声がかなり近くで聞こえたというのはホントです!
眼下の入り江からは、静かで小さな波の音。
島の朝はとっても静かなのです。
昨日と違って、空は花曇り。
だけど大気はとってもクリアーだ。
まっ、ソレは普段かけていない眼鏡をかけているせいでもあるけれど。
(いつもボヤけた世界で生きています。)
昨夜、島内のバスの時刻表とにらめっこ。
今日の予定はバッチリ?だ!
洋食の朝ごはんを済ませ、バスの時間までまだ余裕があるので、
ベネッセハウスの宿泊者だけしか行くことができない別館へ、
お散歩がてら行くことにした。
部屋のキーを別館入り口の扉の鍵穴に差し込む。
ドアを開けるとちょうど、小さな緑のリフトカーが、
別館の宿泊客を乗せて降りてくるところだった。
このリフトカーで、本館と別館は連絡しているのだ。
リフトの運転はセルフ。
ボタンひとつで動き出します。
スピードはかなりゆっくり!
これなら歩いたほうが早いのでは?と思うが、
本館から別館へ行くには急な斜面を登らなくてはいけないのです。
5分ほどで別館に到着。
宿泊のための部屋と、バーラウンジがあるある別館は、
楕円のリング状の建物となっています。
リングの真ん中の空間の窪みには、本来なら水が張られていますが、
メンテだったらしく、その日は水がありませんでした。残念!
本館より高い位置にあるので、眺めもまた格別!
階段を昇り、別館の屋上へ行くと、そこは360度の展望台となっています。
そこをグルリと一周。
私以外誰もいないので、また鼻歌がでちゃうっ!笑
ちょっとした原っぱなどもあり、クローバーが群生していたので、
四葉を探してみたんだけど、見つからなかった。
帰りはリフトに乗らず、けもの道のような細い道を下った。
小さな虫がブンブン飛び回っていて、
虫嫌いのワタシは『ひぇ~!』。
しょうがないよね、春なんだから。。。
まだ何回か続く。。。らしい。