今日は「おにぎりの日」だそうですよおにぎり


なぜ今日なのかはてなマークはこちらダウン



日本最古のおにぎりが発見されたとされるのは、石川県能登半島に位置する旧鹿西(ろくせい)町(現・中能登町)。竪穴式住居跡の遺跡(杉谷チャノバタケ遺跡)から、日本最古のおにぎり状に固まった炭化米が出土した。そこで旧鹿西町が町おこしのため「おにぎりの里」制定し、記念日を登録したのがきっかけ。2002年に日本記念日協会認定の記念日となった。6月は鹿西の「ろく(6)」から、18日は毎月18日に制定されている「米食の日」から取って、6月18日にされたとされる


おにぎりの化石が発見されるって凄いですよねポーン


化石と言えば、恐竜であったり生き物のイメージしかないのでおいで


ちなみに私は今日もおにぎり。


ゆかりおにぎりとツナマヨおにぎりを、企業コンビニで買いました。


力仕事なので、パンよりお米を食べた方のが力出ますからね。


ちなみに好きなおにぎりは、しぐれと鮭です。


明日は久々にしぐれにしようかな。

あったらいいな音譜