勉強革命!「音読」と「なぜ」と「納得」が勉強力とビジネス力をアップさせる/上田 渉
¥1,470
Amazon.co.jp

音バンク社長の著書で、勉強の仕方についてテクニカルな部分が書かれていて参考になる一冊であった。

上田さんは何でも耳中心に学習する利点を説いている。たぶん、人それぞれ、フィットする方法はあると思うが、試してみる価値があると感じた。


この本で、一番共感したのは、勉強する目的をしっかりもて!ということだった。特に現代教育現場では、何の目的もなく、つまらない授業を淡々と行っていると思う。そんな中で、頑張ろうと思う子供たちは少ないと思う。

また、著書でも深海生物を見たいから東海大学に行く友人の例を出していたが、目的があればどこの大学に行ったていいと思う。 (東大に行く人が多数いる学校みたい)

偏差値至上主義は第二次産業中心社会ではうまくいっていたが、現在の創造的社会では、変えていかなければいけないところであると思う。

この本は子を持つ親目的意識を失っている学生に読んでもらいたい一冊である。