いぇーい 大きな足に 育ってきたよぉ〜🥬🥬


履いているくつが穴空いたり 
新学期が 迫って来たりで

急遽 くつを 探しに 行ってました電車
近所の子ども服やら
ちょっと遠い アウトレットやら

カナダ版アマゾンも見たのですが
万が一 サイズが違ってたらと思うと
買う勇気が出ずニヒヒ

で マニラでも苦労した 
サイズ表記の違いに
またまた 悩まされましたタラー

よっぽど 多趣味でなければ

日本だと CMで 済むサイズ


こちらでは こんな表記や


主なところは
US 
UK
EUR


US UKは インチ表示らしく
でも ずれてる?というか 
基準がおそらく違うぽく 
1/2インチ差があるよう滝汗タラータラー


US表示今後探すと思われ
US表示のみで 見てたんですが

子供用サイズ表記と
大人用サイズ表記があるらしくゲッソリゲッソリタラー

子供用は4c(11cm)から13c(19cm)まで

20cmからは 大人用サイズで 1から

もやもやもやもやもやもやニヒヒもやもやもやもやもやもや

とにかく 表記はどうであれ
履いてちょうどいいサイズが 基準

2日間ほどさまよい

お兄ちゃんは 13c
弟くんは  11c
で 落ち着きましたタラータラータラー

日本にいる頃は 最初
ニューバランスを愛用してましたが
お兄ちゃんの足が幅広で 3E

大きくなるにつれ 2Eの靴が多くなり
しばらく IFMEの靴を愛用

IFMEは 早稲田大学 スポーツ科学学術院と
産学協同だからかは よくわかりませんが
幅広で 足袋のように柔らかく
フィットしてくれるところが気に入ってました


こちらのくつ 結構硬いくつが多く
メーカーによって
中敷や 横幅が違ったりもするので
靴は 余程でない限り 履いて買わねば
と 思いました

せめて 好みの靴が見つかるまでニヒヒアセアセアセアセ