まいどです☆

 

寒い!明日は雪予報です。

 

今日はじいちゃんがデイサービスだったので、

 

一人で剪定芝の片付けをしました。

 

 

一人でする単純作業、いかにモチベーション保つか。

 

 

これが難しいんよなぁ  (΄◉◞౪◟◉`)

 

 

僕の場合は、歌を歌ったり、休憩しまくったり←オイ

 

色々な方法で自分をごまかしていますが、

 

モチベーションってそもそも、なんなん?(ぬんぬん)

 

 

 

ラボで生徒さんと接してても感じること。

 

 

「どうしたら、やる気になるの!?」

 

「あなたのヤル気スイッチはなんなん!?(ぬんぬん)」

 

 

 

動機付けの勉強も、少ししました。

 

「頑張ったら〇〇してあげる」

 

「頑張らなかったら××するぞ」

 

といった、いわゆる「飴と鞭」作戦は、

 

長期的にはいい効果があまり出ないそうです。

 

しかし、(ここから自論)

 

いろんな文献に載っているポジティブな報酬(飴の事)は、

 

お金やモノであり、

 

「褒める」という行動に関しての研究はまだありませんでした。

 

本当に、価値のある行動には、

 

心から本気で「褒める」事が、

 

生徒さんのモチベーションを上げる要因になるのではないかと

 

本気で思っています。

 

そして、それが、自発的な動機付けにつながっていけば、なお良し。

 

 

「お前、すごいやん! 

 

   昨日までのお前、なんなん(ぬんぬん)!?」

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう。

 

SuperNEAT!!