まいどです☆

 

 

ラボの生徒さんのお母さんから、クッキーいただきました☆

 

ありがとうございました(o^^o)これめっちゃ美味しいやつ!

 

、、、、、、、、、、、、、、、、

 

さて、いろいろとラボの保護者の方々と話しているうちに、

 

「レール敷かれた人生」について。

 

結論から言うと、

 

高校生くらいまでは、それなりにきちんとした大人達が

 

子供のためにレール敷くのは「アリ」だと思っています。

 

今までの経験上、

 

「子供の好きにさせてます」

 

っておっしゃる保護者の方が少なくないですが、

 

それって、人生のチョイスを子供に責任転化することと紙一重だったりするし。

 

高校生が、ましてや中学生が、どれだけ自分から選択肢を広げられるかは

 

疑問です。

 

なので、自分は、

 

「レール」ではなく、「滑走路」と考えています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

キレイな滑走路を作ってあげて、

 

整備してあげて、

 

「さぁ、走りなさい、そして、飛び立つのだ!!」

 

✈️ピューん

 

「そっからあとは、自分で頑張れー!

 

でも、やばかったら連絡して。

 

そこからすぐに降りれる空港探すから。」

 

 

こんな大人になりたいな。(キザ)

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう。

 

SuperNEAT!!