まいどです☆

 

じいちゃんちの蝋梅がほぼ満開です(・∀・)

 

いい香りがします(о´∀`о)

 

、、、、、、、、、、、、、、、、

 

柿剪定、60%終了しました☆

 

、、、、、、、、、、、、、、、、

 

沖縄の辺野古移設土砂搬入が進んでいるようですが、

 

今のヤフーニュースでサンゴの移植の話がトップに出てました。

 

いろんな意見があるし、僕自身の情報も不足しているので

 

それに関してどうこう、というわけではないんだけど。

 

一個だけ、保全遺伝学の観点から思ったことは、

 

「同じ種でも、場所が変われば適応度がさがる可能性がある」

 

ということです。

 

極端な例ですが、関東と、関西のゲンジボタルを交配させると、

 

次世代のホタルはうまく点滅信号を送ることができず、

 

結果的に適応度が下がる、というのは有名な話です。

 

絶滅危惧種ならなおさら、ボトルネックになる可能性もある。

 

「移したからOK」は、必ずしもそうでないことを少しでも伝えたい。

 

沖縄。

 

以前見た、ジュゴンがいた、辺野古の海はもう見れない。

 

いろんなことがあるのは、分かる。

 

ただ、あの景色は作ろうと思って作れるもんじゃない。

 

 

 

読んでくれて、ありがとう。

 

SuperNEAT!!