前々から気になっていて作ってみたかったクラフトコーラ。
初めて仕込んでみました。
本当は、梅で仕込む梅クラフトコーラにしたかったけど、
去年に引き続き、今年も日本の梅は入手できなかったので、
代替品としてアプリコットで作成。
一日一回程度かき混ぜる時にフタを開けると
香りは既にコーラのあの爽やかなすっきりとした良い香り🥰
10日間くらいで完成予定。
楽しみ!!😊
5月後半から始まっていて、
行きたいと思いつつもなかなか行けなかった農夫市場。
農夫市場 = Farmers Market(笑)
そう、ファーマーズマーケット、青空市場です。
週に一度自宅から歩いてすぐのところで開催されます。
中国人が比較的多いこの界隈では、
中国語が英語に併記されているのは普通に見ます。
だから中国の言葉の単語を少し覚えたりします。(読めないけど(爆))
という事で、
やっと行ってきた。
ここは、近所のカレッジの学生たちが授業の一環として育てている
オーガニックの野菜を売っています。
売り子も、生徒と先生。
だから開催は平日です。
そのカレッジのテントの周りで個人のベーカリーや卵、肉などを売るテントも集まって
小規模ながら、なかなかクオリティの高いマーケットを形成しています。
私は、ここで売られる日本のシシトウとピッカピカの茄子が大好きです。
そこに今回初めて見る出展者がありました。
それは・・・
なんと・・・
包丁研ぎ屋さん ( ゚Д゚)!!
写真を撮るのわすれましたが (;^_^A
ハイルーフのワンボックスカーに
専用のグラインダーが4台ほど設置してあり、そこで作業します。
台数があるのは、荒砥から仕上げ砥まで別々に用意しているからでしょう。
多分来週も来るだろうから、試しに一本研いでもらおうと思います。
ここ数年、定期的に献血に行っています。
こちらカナダでは、献血場所は近くの小学校や教会の体育館などに
献血チームが機材を持ってやってきて設備をセットアップして行います。
もちろん献血はボランティアなので義務ではありませんが、
こちらでは、結構ポピュラーで
献血用のベッドがいつも 6~8台あるものの、だいたい常時埋まります。
申し込みは、献血のサイトかスマホのアプリもあるので、
そちらで、献血が行われる日時や場所のリストを見て、
近場で、自分の都合に合う日を選び、
さらに時間を同様に選んでオンラインで予約します。
あまり直近になって申し込もうとすると、
ほとんどの時間が埋まってしまって予約が取れない事もあるくらい。
当日、アポイントの時間に行くと、
まずバーコードで事前の予約情報を読み取って確認します。
待合場所で、採決前の本人確認と体調の問診をする担当者に
呼ばれるまで待合場所で待ちます。
呼ばれるとパーテーションで仕切られた個室に入って、
簡単な血液検査、体温測定、必要事項の確認と問診を受けます。
問題なければ、採決パッケージを用意してくれて献血場所に移動します。
そこでベッドに空きがあればすぐに採決に臨みますが、
一杯の時は、ベッドがあくまで待ちます。
私は、だいたい一番最後か一番最初の時間帯に行く事が多いのですが、
時々待つ時があります。
肝心の献血ですが、
ここのところ、針を刺すのが上手な人によく当たるようで、
ほとんど痛みを感じません。
一度なんかは、針が触れたのがわかって、
来る!!
ちょっと身構えたら、
気が付いたら既に針から出ているホースをテープで腕に止めていて、
「?!」
と思ったら、既にしっかり針が刺さっていました。
多分献血を躊躇する人の多くは、
この針を刺す時の痛みが嫌で躊躇していると思いますが、
まあ、一瞬ですし、
結局慣れかと。
私は、上述したように最近はほとんど痛みを感じないので
そこはストレスにはなりません。
ただし、ひとつ大事なことがあります。
献血に行く前に行うチェックシートにも当然書いてありますが、
直前に500mlのペットボトル一杯分程度の水分をしっかり摂ること。
ない時は個人確認の時にペットボトルの水を渡されます。
何年も前、水分を摂らずに行ったことがあって、
その時は、採決がほとんどできなくて採決器のアラームが鳴りっぱなしで、
結局途中開始して数分で中止になったことがあります。
それ以降、たっぷり水分を摂ってから行くようにしたら、
400ml 前後の採血をするのに 5分程度とかなり早く済むようになりました。
とてもスムースに進みます。
献血が終わると、
ベッドでそのまま5分くらい休憩したのち、
休憩場所にいって、そこでまた15~30分程度おとなしくしています。
そこの採血場所が終わるまでいても問題ありません。(いませんけど(笑))
そこでは、水の他、ジュースやクッキーなどのスナックが用意してあり食べ放題です。
他の人たちを見ていると、
だいたい、ジュースとスナックをひとつかふたつ持って行って、
スマホいじりながらつまんでいる感じですが、
私は、食いしん坊なので(笑)
ついつい、甘い系、しょっぱい系など一通りのものを食べたいので
たくさん持ってきてしまう(笑)
もちろん自由なので怒られませんし、
むしろどんどん取っていいよくらいの感じなので、
ついつい(笑)
毎回、献血はそのような流れになります。
最近日本で献血をしていないので、
仕組みや設備がわかりませんが、同じようなものなのでしょうか?