今週は、釣りに行くのをやめようと思ってましたが、腰の具合がいいので、Sさんとまた三河湖に行ってきました。
朝は、小雨が降っていましたが、すぐやみ曇り空で、水温は、先週とさほど変わりませんが、水位が30センチほど下がっていました。
まずは、中流から上流にかけて先週とどんなふうに変わったか見るため、ペンシルベイトとバズベイトを流しながら行くと、白抜けしたネストには、何もいなく、バスを見かけませんでした。
しかし、ワンドの奥の冠水ブッシュの際で、バズベイトにイイサイズのバスがチェイス。これが、2度ほどあり、後でポッパーやジャークベイトで戻ることとし、まず、ほぼ全域を流しました。
しかし、バイトもなく、ボイルも皆無!
そこで、湾奥の冠水ブッシュと岩がらみをポッパーで釣ると、30センチに満たないバスが2匹釣れ、ジャークベイトでも1匹。
エリアの問題もあるので、手当たり次第ワンドの奥をジャークベイトとポッパー系で釣ると
43センチ!微妙なサイズですが、もう一回バイトがあり、その魚も同サイズ。ここで、エリアで少し雰囲気が変わることが分かったので、風の当たるワンドに絞って釣っていくと
ラッキー13で42センチ!これは、明らかなオス。バズベイトに追ってくるのは、お腹が出ていたうえ、Sさんはバズで45センチのメスを釣ってました。そこで、サイズを上げるため、バズとスピナーベイトを中心に釣るもその後バイトはなく、午後4時に終了としました。
上流と下流で水温差が約4度あり、下流にはネストがなかったことから、下流を中心にやるべきでした(´□`。)
