そして決勝日
7時前にサーキットへ到着し、片付けてあったPITを再設営。
昨日通らなかった音量測定は無事通過。
ライダーズブリーフィングが終わり、公式練習にへ。
昨晩イマイチ寝れなかったわりには感覚は良い感じです。
電光掲示板での表示も昨日と同じくらいのタイムは出てる。
めずらしく練習からピットボード出てるなぁと思ったら、「PUSH!!」の文字が!
いつもは体慣らす程度で終わるのですが、ラスト2ラップ程頑張ってみて
公式練習は4番手。
昨日8秒台には入ってなかったのでとりあえず良かった。
次はタイムアタック。
タイヤも前後フレッシュに交換するので、7秒台前半、そして6秒台に入れれたら良いなと。
練習終了後、キクチさん、たいちょ~にサクサクタイヤ交換してもらい、ダミーグリッドに1番にバイクを並べてもらえました!
タイムアタックコースイン!
目の前には誰もいないので、ひたすらアタック!
はじめの辺はP3の表示だったのですがだんだん落ちていってP6の文字が・・・。
終盤、前につかえてしまってうまくアタック出来ずに終了。
6番手!
タカタサーキットのタイムアタックはだいたい10番手くらいに沈むので上出来と言えば上出来ですかね。
予選ヒートは2列目真ん中のグリッドです。
予選ヒートは6周。
スタートしたらあっという間に終わってしまう周回数です。
グリッド整列して、1分前表示エンジン始動!!
・・・ってエンジンかかりませんがなぁー
あきらめてピットロードに移動。
みなさんサイディングラップ走り始めた所で、エンジン始動!
焦った。
最後尾から隊列に戻って、スターティンググリッドに戻ります。
グリッドついたら今度はエンジンストール。
かかって下さいとお祈りしてキックキックッ!!エンジン始動!
ちょっと焦った。
レッドシグナル消灯してスタート、1コーナーをアウトよりに回って、2コーナーでINに進入!
立ち上がって4番手。
そのまま特に何もなくチェッカー。
お昼をはさんでいよいよ決勝レース。
グリッドは1列目、1コーナーに向けてIN側4番グリッド。
もはや悪いイメージしかわかない。
1分前ボード提示。
エンジン始動! ・・・かかった (ホッ
サイディングラップを回って再びグリッドに整列からのエンジンストール。
もう焦りません。慣れた。
かかってくれるよね?とお願いしながらキック!! エンジン始動!
レッドシグナル消灯してスタート!
反応もスタートも悪くなかったのですが、1コーナーIN側でつまり2コーナー進入で2台にINに入られ6番手にポジションダウン。
ある程度予想していた展開なのでここからどうするか。
前は土橋選手ですが、数週後、森本選手の抜いて、森本選手が自分の前に。
4コーナーの進入でパッシングして5位浮上。
その後3位に土橋選手、松井選手、私の順でしたが、土橋選手がテーブルトップで転倒。
順番は平選手、納富選手、松井選手、私の順になりましたが、この展開で2位と3位の間が開く形に。
ちなみにレース中、自分自身何番手を走っているのか把握しておりません。
ピットボードから「もう1台!!」の指示が出ていたので、とりあえず前の松井選手を抜くタイミングを伺います。
そして終盤、4コーナーでイケそうな気配がしていたので、3コーナーを4コーナーで抜くラインで立ち上がって、4コーナー進入でパッシング!
前をいく選手ははるか前方に。
その後、ダートで追いつめられる展開となりましたが、ターマック区間でなんとか逃げてチェッカー!
チェッカー後、前には平選手と納富選手がいる・・・、ところで俺何位????
1周回って、コースアウト、車両保管所に誘導されて、
キクチさんに「僕何位ですかー?」
「3位!」
「えー?僕の計算やと4位くらいですけど」
みたいなやりとりをしましたが、結果3位入賞でした。
・・・レース中は自分の順位わからなくなりますよね?
というわけで、奇跡的にもレース中エンジンストールする事もなく、実は初の表彰台だったりするわけでして。
暑い中サポートして頂いたProrsumRideキクチさん、たいちょ~、遠方から応援してくれたPHANTOMの皆さま、ピットボードを貸して頂いたうず潮レーシング様、そしてはるばる岐阜から応援に来てくれた方もいて、多くの方々の力を頂いて表彰台に乗る事が出来ました。
次戦、弘楽園はヒジョーに苦戦するレースになるとは思いますが、今回以上の結果を目指し頑張ります!
ありがとうございました。