こんにちは。
テニスコーチの森慶大です(^^)
前回の続き
テニスを始めて約7年。その7年間は雑誌やテニスの教則本を読んだり、テニスが上手な先輩から教わりながらテニスをしていました。
そうやって勉強しながら自分で試行錯誤しながら色々な練習を試してきたけど、うまくいきませんでした。
このまま同じことを繰り返していては何も変わらない。初心者になったつもりでテニスを1から学んでみようと思いました。そこでテニススクールに弟子入りすることを決めるのです。
当時とてもお世話になっていた先輩からご紹介をいただいたテニススクールに通いつめました。
毎日のように、
練習会に参加し
レッスンに混ぜていただき
自分でもレッスンし始め、
テニスについて学びました。
すると我流でやっていた時期のテニスの知識は見事に間違っていました。
しかし、
その間違っていた知識というのはテニス雑誌や教則本に書いてあるような知識なんです。間違っているなんて思いませんよね?その間違っているテニスの知識とは
プロの選手のフォームを真似する
です。
あなたも意識して練習していませんか?これは本当に落とし穴です。フォームがどうか考えて練習している方がいたら今すぐにやめてください。
勉強で例えるなら、
答えを導く過程を理解しないで、答えを暗記するようなものです。
お分かりですか?
フォームというのは、勉強でいう「答え(結果)」なのです。
「表面的な勉強(答えのみの暗記)」で、「正しい答え・欲しい成績(結果)が得られますか?」
「表面的な態度(テクニック)だけ」で、「欲しい友情(結果)」が得られますか?
フォームを意識して練習するというのは、こういうことなのです。
ではどうすればフォームが良くなるのか?
答えは
「ボールコントロールを極める」
です。
どうすれば、狙ったところに思い通りのボールを打てるのか
どうすれば、スピードボールを狙ったところに打てるのか
どうすれば、スピンのかかったボールを狙ったところに打てるのか
どうすれば、緊張した場面でも狙ったところに打てるのか
という視点から練習してください。
私はこのような視点に変わってから、テニスのことがよく分かるようになりました。
テニスはとてもシンプルなことが分かり、どうすれば上達することができるのかもよく分かるようになりました。
新しい視点を得たことで改めて「かっこいいテニス」を目指して練習に励みました。
その結果はこちらの動画をご覧ください。
https://www.facebook.com/supermoririn/videos/643209012555979/
これは現在の私のテニスです。
前回の動画と比べていただいたら分かりますが、
・スピードボールが打てるようになった(まだまだ発展途上ですが)
・相手を左右に走らせることができるようになった
・エースを取れるようになった
・エースにならなくてもボレーで楽にポイントが取れるようになった
というテニスに変えることができました。
私は普通の人間です。どっちかというと運動は苦手な方です。その人間でもプレースタイルをガラッと変えることができました。
普通の人間でも、「かっこいいテニス」ができるようになるよ!!
私はこのメッセージをテニスが上達したい人に伝えたいのです。私の思いに共感して下さって、ありがたいことに「教えてほしい」と言って下さる方にレッスンをさせていただくことができています。
その受講生の皆さん、教えている私自身がとても驚くほどのペースで上達されています。その一部をご紹介すると
・3時間のレッスンでフォアハンドストロークの苦手意識を克服した方
・3時間のレッスンでフォアハンドストロークのスピード・回転が劇的に向上した方
・2時間のレッスンでフォームがとてもきれいになった方(あくまで「結果的に」です)
・上記の理論を理解しただけで、バックハンドストロークが上達してしまった方etc…
かっこいいテニスを身に付けたい方
試合で勝ちたい方
伸び悩んでいる方
劇的に上達したい方
そんなあなたにオススメです(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悩みが解決されるプレーヤー続出!あなたもそのレッスンを体験してみませんか?
・3時間のレッスンでフォアハンドストロークの苦手意識を克服した方
・3時間のレッスンでフォアハンドストロークのスピード・回転が劇的に向上した方
・2時間のレッスンでフォームがとてもきれいになった方(あくまで「結果的に」です)
・上記の理論を理解しただけで、バックハンドストロークが上達してしまった方etc…
★あなたはまだまだ上達できます!
あなたの上達を阻んでいるのは、「間違った練習方法・考え方」なのです!
正しいやり方で練習すれば今までの悩みが嘘だったかのようにあなたのテニスは上達します!
★体験レッスン随時募集中!
「練習してもなかなか苦手克服できず伸び悩んでいましたが、これからの自分のテニスに希望が持てるようになりました!」
お客様の声はこちらから
・http://ameblo.jp/supermoririn/entry-12281661762.html
・http://ameblo.jp/supermoririn/entry-12281158160.html
・http://ameblo.jp/supermoririn/entry-12281157684.html
