福岡に転勤で来てから地下鉄で通勤している。
朝はたいして面白いことはないのだが、
帰り(特に遅い時間に)なると酔ったおっさんたちが増加する。
この前は、乗り越し精算機の前でゲロ吐いていたおっさんがいたが、
「そこで吐くなよ」という場所ではなかろうか。
乗り越し精算機はそこにしかないから、その前にゲロ吐かれた日にゃ
嫌でも目に入る。

大学生の時も電車で通学していたのであるが、
ある日、私の近くで吊り皮を握って立っていた40歳ぐらいのおっさんが
崩れるように倒れた。
周りの人が
「大丈夫ですかっ!」と駆け寄る。
私はこういうとき咄嗟に行動できないので観察する。

50歳ぐらいのおっさんは
「寝てました」
と言った。

だんだんとそのおっさんの年に近づいてきている。
立ったまま寝ることはないが、
仕事中、パソコンの前で意識が遠のき、エクセルの画面に意味不明の文字が
最果てのセルまでつながっていることが時々ある。