1度諦めたものの、未練タラタラ。




やっぱり行きたいー!て思って、お金の計算をし、

なんとか行けるかも♪と、旦那に話し、前借りし、職場に話し、あとはインフラ(?!)

難関の親を説得して、航空券を買おうとびだすうさぎ1



と、本日、、、


幼稚園へ送ったあと、帰りに実家に寄ろうとしましたが、ガクガクブルブルで通りすぎたね。


近くのショッピングセンターに駐車して勇気を出そうとしましたが。


まず、お義母さんに話しに行こう!と思って、近くの郵便局へ運転してから連絡したら電話が来て。


ダメ!とは言わないものの、(いまのお姑さんは嫁さんには言えないみたいねあせるあせる

声色はあんま良くないよね。



で、またショッピングセンターに戻って、さぁラスボス!!!



でもやっぱり逃げた。。。



母にメールで言った。


面と向かって好きなひとに告白できず、メールやラインで気軽に済ます若者を批判していたけれど、ひとのことを言えないショックなうさぎ



結婚前に妊娠したこと、どーーーしても父には言えず、母にメールで言ったのを思い出したショックなうさぎ


 

「(まだ地震のことで住居の問題が片付いてないから)お願いだけん今回はあきらめて」


って言われてねー。



さすがに6日間はまだハードルが高かったかなぁ



お願いされたら弱い…………


金色夜叉のようには私はできぬあんぐりうさぎ





お願いを断るというイメージがこれ………

これ、いらないよねあんぐりうさぎカナヘイびっくり



でも第2案があったので

「わかった。じゃあ約束してた8月の旅行は行かんで、わたしブータンに行く気合いピスケ

費用が高くて、ちょっとこれは来年まで諦めることにしてたんよね。


でも中国諦めるんなら、どぎゃんかしてでんお金作ってやる気合いピスケ


でも、ブータンツアーがある日とかぶってね。



「えぇ~~?!プータンね???!」と驚く母カナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり

「◯◯ちゃん(姪っ子ちゃん)がゆーしと雅と行く旅行、すっごく楽しみにしとるとよー。別の日に行けんとね~?!」



え…………残念でそれどころじゃなかったけど、

いまプータンて言った??!!



プータンて言った???




母にツッコむ気も起きなかったのが、今じわりじわりきとります(笑)



とりあえず、中国行くためにあきらめてた化粧品が買える♪と安心する気持ちもあんぐりうさぎ(毎回ギリギリ………)



とりあえず仕事休みの今日♪

『たたら侍』だー!!!



6月の夢がやぶれて、一悲劇のヒロインで泣いたけど、一瞬だったやる気なしピスケ



ここで、ONE OK ROCKの歌詞を生かすのですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


何回ダメ!ダメ!と言われようが

実際問題そんなん関係なくて

いま自分自身必要なもの蓄えて揃えてとけ






じぶんロック



さぁ、何をそろえる?




少数民族の民族衣装を超える、ドラマティックで着るだけでドキドキわくわくする ような
じぶんを表現できる服??



旅先で知り合ったひとと写真を撮って、その場でプリントアウトして渡せるというカメラ??





何だろうカナヘイハートカナヘイハート






『たたら侍』は、


なんだかだった………。。。



(エンディングの歌は良かったよー!と思ったらジブリ映画に彩りをそえた"久石譲"作だった!)



でも風景の美しさは素晴らしかったーーーーカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


こりゃ、中国の雲南市はあきらめたとしても、島根県の雲南市は行かねばならん気合いピスケ


 

そしてまた、面白そうな映画を発見!


『ワンダーウーマン』

タイトルにはまったく惹かれないけど口笛



馬、いいよねー!



わたしは今、馬に乗って遠くへ駆け抜けたい!!!



1泊2日の弾丸でいいから、モンゴル行けんかな~~


島田美術館からの帰り


山へ迷いこんでしまった…………



島崎らへんの道はどーも苦手ショックなうさぎ



やけにラブホがあるなぁと思ったら、最近行きたかった花岡山の仏舎利塔に着きましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら


市内を一望できる山です!


熊本を制した、爽やかな気分!ふはははは笑



風がとても気持ち良かった~~




きっと、熊本の歴史の主要な場所。(の、ひとつ)



阿蘇も雁回山も見えるカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



昔のひとの感性は研ぎ澄まされていたのか


加藤清正は、雁回山のほうにも神社を建ててるとか。(六殿宮)



富合町のHPによると
 
(スミマセン、知ったかぶりで、間違えてました(^^ゞ)


木原六殿宮は、治承2年(1178)に、平重盛・武蔵の六孫王権現を歓請したと伝えられ、守富荘をおさめた木原氏の氏神だったらしい。

楼門は天文18年(1549)に宇土城主名和氏が建てたもので、屋根は入母屋造のかやぶき、その他巧みな手法と複雑な装飾は、室町時代の典型的な建築の様を示している


明治40年に国の重要文化財に指定された。


加藤清正は慶長5年(1600)9月、宇土城を攻撃したとき、木原を通り楼門が焼けていないところから、由緒ある神社が無事だったことを喜び、「当神社に対する軍勢の乱暴、放火、竹木伐採を禁じ、違犯者は厳罰に処す」旨の制札を慶長5年10月6日境内にたてさせた。



花岡山から雁回山のほうを実際に見てみると、なんだか主要な土地のように思えました。


(いま、【感じる】ことを意識して感性を磨いてるところですてへぺろうさぎ




思いがけず、加藤清正の偉大さを感じれる場所でした!



熊本城築上の際、ここらへんの石を率先して運んだらしい!カッコイイ!


(指揮官でありながら突撃隊長なのがわたしの好みです~カナヘイハート



この岩に、兜を置いて休んだらしい。




腰掛けたという石も!





熊本バンドのゆかりの地でもあります。

高校生のとき、ミッション校の宗教委員をしてたので、1度行事に参加していました♪


でも、熊本バンドとか、ようわからんかった。(当時もいまも。)


看板を読んでようやくわかった。

机上の勉強も好きだけど

実際に足を運んで感じる勉強ってたまらないカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



ラストサムライのモデルになったという!ジェームズという人物がいました。

(水前寺に邸宅跡があります。先日記事に書いた夏目漱石の屋敷の隣)





キリストの教えで青年たちは感化し、同志社大学に転入。

その後、熊本の近代化に貢献した。


 
熊本バンドの記念碑もあり


太平洋戦争時、激戦地となったフィリピンでの戦没者の慰霊碑もあり


仏舎利塔もあり





いろんな宗教が入り交じってる面白い場所でした。


特定の宗教ではなく、 それを越えた
世界平和のという共通の想いでの

祈りの場所。





階段が好き~♪

もちろん!駆け降りました♪


加藤清正を味わったあとは、わたしは『耳をすませば』の月島しずくです(笑)




影から時間をはかるコンパスも!!!


すっごいリフレッシュできましたカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート



ちなみにトム・クルーズ出演の『ラストサムライ』はジェームズ(ジェームス?!!)がモデルとなり、西南戦争が舞台という説もあるらしい。



西南戦争の激戦地の場は、若い頃怖い話をよく聞いていたので、いくら歴史好きでも、今もわたしのなかで好んで行く場所ではなくって。



でも、なんか色々とつながってきてるような、もう少しで何かわかるような、、、



むふふ。



熊本のミステリーを追うの、楽しいカナヘイきらきらカナヘイきらきら

久しぶりに来たー!


ゆーしが赤ちゃんのとき、一回来て気に入って、でも赤ちゃん連れてカフェには行かんショックなうさぎカナヘイびっくりて誓った。(忘れて他のカフェにも行ってたけど)

 


門、好き。


門をくぐった先の世界に興味があるからとびだすうさぎ1




併設のcafe




用事&じぶんメンテナンスのあと


ふらりと寄ったんだけど


ランチは終わっとったー大泣きうさぎ



残念だったけど、バナナケーキ、表面がカリっとしてて美味しかったつながるうさぎカナヘイハートカナヘイハート



やっぱcafeめぐりは好き~♪