ボンジョビの「I believe」を和訳しました

5枚目のアルバム「キープ・ザ・フェイス」に収録されてます

メンバー間の信頼を高めるためにつくられたこのアルバムの1曲目が「I believe」です

この曲もっと評価されてもいいと思いますが、ボンジョビは数多くの名曲があるので埋もれてしまった感があります。本当にいい曲です保証します

 


All I know is what I've been sold
You read my life like a fortune told
I've seen the dream, there ain't no land of Oz
But I got my brain, yeah, I got a heart
And courage built I won't let go
What we need right now is ... soul


納得したことしか信じない
占い師みたいに人生が読めるんだろ
夢を見ていた、オズの魔法の国はどこにもない
だけども俺は知恵とハートを手に入れた
築いた勇気を手放したりしない
今必要なのは…情熱だ

I can't do this, you can't do that
They feed us lines but I won't act
And all good things will come to pass
But the truth is all you have to have

 

これは出来ない、あれも出来ない
セリフを聞かされても演じるつもりはない
どんなに美味い話でも
自分自身に正直であるべきだ

And would you lie for it?
Cry for it, die for it
Would you?


嘘をつけるか?
泣く覚悟はあるか、命を懸けられるか
どうなんだ?

I believe, I believe
With every breath that I breathe
You and me can turn a whisper to a scream
I believe, I believe


俺は信じている、信じているんだ
呼吸するたび
お前と俺なら囁きを叫びに変えられる
俺は信じている、信じているんだ

You gave it all, then you gave more
You know what you came here for
You'll pay the cost,
like it's your cross to bear
Are we the ones that put it there


君は全てを捧げ、心血を注いできた
ここへ来た目的はわかるだろ
背中の十字架のように
犠牲を払うことになるだろう
でもここで投げ出す俺たちか

And would you scheme for it?
scream for it, bleed for it
Would you?

 

謀れられるか
叫べるか、血を流せられるか
さあ、どうなんだ?

I believe, I believe
Believe we're still worth
The fight you'll see
There's hope for this world tonight
I believe, I believe


俺は信じている、信じてるんだ

俺たちにはまだ戦うに価すると信じてるんだ

今夜、この世界に希望を見出すだろう

俺は信じている、信じてるんだ

Don't look up to your movie screens
Your record stores or magazines
Close your eyes and you will see
That you are all you really need


映画のスクリーンなんか見上げるな
レコード店や雑誌も見るな
目を閉じればわかる
本当に必要なのは自分自身

I believe, I believe
With every breath that I breathe
You and me can turn a whisper to a scream
I believe, I believe


俺は信じている、信じてるんだ
呼吸するたび
お前と俺なら囁きを叫びに変えられる

俺は信じている、信じてるんだ

 

 

I've been sold=納得したよ

courage恐れず不安を抑えることのできる勇気、度胸

bearつける、結ぶ、生む、身につける、帯びる、記載がある、抱く、もつ

scheme計画、案、事業計画、(悪い)たくらみ、陰謀、策動、たくらみ、組織、機構、体系

 

記事にした洋楽のランキング