こんばんはー🖐️🌌


一週間がんばりました。


金曜日です。


一息ついてます🍷


さて、

今日は

臓器と会話するワークのすすめです。


たとえば目。


毎日、朝家を出たらわたしは


目に語りかけてます。


「右目ちゃん

左目ちゃん、おはよう!

今日もよろしくね。

しっかり見せてね。


目と、脳と、わたし。

協力して、


しっかり見せてね。

見ていこうね。」


とか、


「命ある限り

世界を見せてね」


とか。


手術の前なら

「手術するよ。

痛いおもいさせるけど、

一緒にがんばろうね」

とか。


夜なら、

「今日も見せてくれて

ありがとう」


目でも

脳でも

その機能をしっかり使っていくという

意識づけ

という意味でもあります。


機能を使う意識づけでもあり、


統合でもあります。


自分の身体なのに、

普段その存在を意識にあげていないことが多いですが、

どの臓器も

無意識下で、

常に働いてくれています。


心臓は動き

血液は流れ

呼吸をし

食べ物は消化されます。


たまには

そこに意識を向け、


肝臓さん、◯◯してくれて

ありがとう

みたいに、

一つ一つの臓器や

すべての細胞に

意識を向け

ありがとうの気持ちを伝えてみる。


痛いよ

疲れたよ

の声が聞こえたらしっかり聞いてあげる。


自分自身でありながらも、

バラバラになっていたものを統合する。


そんなワークです。


お休みの日とか、

朝起きたらそのまま横たわった状態で

1箇所1箇所触れながら

やるのもいいです😊