おはようございます😊

本日公休日なので

家で

ゆっくりしながら

施術の勉強と

サロン準備します。

最近

疲れを解消しないまま

次の日を迎えるので疲れたまま😮‍💨

ゆっくりする日を作らないとね。

…でも畑には行けたら行くかも😅


今日は

見え方についていろいろと書きたいと思います😊


昨日、仕事中に思ったのですが

PCの業務システムの文字が

いつもより少し濃い、

気がしたんですね。

良いことです😃


それは気のせいか?

気のせいかもしれない。

気のせいかどうかは

継続して観察しないと

わからないですね。


このように、

そのときによって、


いつもより見えにくいとき

いつもより見えやすいとき


というのがあって、


それは

視野の進行または改善の影響もありうるけれども

それとは関係なく、


気持ちの問題

体調の問題

照明の問題

天気の問題

時間帯の問題

季節の問題

栄養の問題


などなどの他の要因が

影響している可能性も大きいと思う。

だから

変化が微妙であれば

一時的なことで

簡単に落ち込んだり逆に

喜んだりもしません😌


上記の中で、照明の問題で言えば

たとえば仕事で座る席の向きによっても照明のあたり方が違う。(わたしの仕事は席が毎回変わります)

それで若干差が出る。


あと

わたしの場合だと

特に天気の日の明るい屋外や

室内の照明が強い場所だと

光が散乱して見えにくいです。


なので、

晴れの日の信号がない大通りを1人で渡るのは

ちょっと怖かったりします。


かといって曇りの日も、

曇りは風景全体が白っぽいので、

視野欠損の白っぽさと重なって

見えにくいです。


黄砂や埃の多い季節も

影響あるでしょう。


見えやすいときもあって、

屋内の

絶妙な照明の場所だと

妙にしっとりと

みずみずしく

よーく

見えたりして気分がいいです😊

わあーここ良く見えるー🎵とか内心思う。

ただエスカレーターに乗ってるだけで微妙に気分良くなります。

…なぜか、どこのエスカレーターも

BOX内が絶対見えやすいのです😃



昨年の悪化以降、

特に手術以降、

毎日、

まったく見え方が気にならない日は

ありません。

やはり格段に悪くなったのは事実です。


が、

最近は


慣れてきた!😌

というのもあるし


実際

手術直後の見えにくさからは

だいぶ良くなっています。


手術後しばらくは


忘れもしない、


行きつけの神社で

見慣れた本殿や境内に霞がかかり

お守りなど売ってるところで

品物も値段も見えなかったときの衝撃、


スーパーで、

光が散乱して

サングラスしなければ見えなくて

買い物出来なくて落ち込んだこと。


写真などの画像が

霧視のように紗がかかってよく見えなかったこと。


そのときは

ずっとこれが続くのか?

と思いましたが、

幸い、だいぶ良くなりました😊


今、術後もうすぐ8ヶ月。

視野については仕方ないですが、

手術の侵襲の軽減については

一年間くらいは

様子を見たいと思います。


実際に

改善したところもあるし、


慣れたこと、

文字などは強気になったこと


もあると思います。


慣れと強気。


たとえば

昨年悪化する前から

本や、特に縦書きの本は

読む気になれなかったのが、


今は逆に

勉強しないといけないので

前より読みにくいのにもかかわらず

強気で読んでいます。



見え方については

その他

思うこと

素朴な疑問など

書きたいことが

いろいろあるので

また書いてみます😊