こんにちは😊


最近

書きたいテーマがいくつかあって


●レッチリ 東京ドームのレポ


●最近読んだ本

「うらやましい孤独死」に関連して思うこと


●ボディワーク 波を送って水の性質を思い出す ことについて。


などなどなのですが、


その前にハプニングがありまして。


そのことを先に書きたいと思います。


昨日、日曜日。


午後に渋谷の

bunkamuraで

映画を観ることになっていたので、


それに間に合うように、


髪のカラーをしに

美容室へ行きました。


時間がなかったので指名はせずに。


初めての担当者さんでしたが、


根元のリタッチだけなので。


いつもは女性を指名しますが、

今回は男性の方でした。


カラーの薬剤を塗布してるとき


突然、

右目の中に薬剤がハネて入りました!!


😱


レクトミーしてる目です。


咄嗟に目を押さえました。


美容師さんは

もちろん即謝りました


濡れタオルを持ってきてくれたので

目の周囲は拭きました。


が、


ええええー?😨

ちょっとこれは

一体

どうしたら…


とりあえず、

目の病気で手術を受けていること、

眼科へいかなくてはならないので

予定していたトリートメントはしなくていいこと、

を、伝えました。


もちろん美容師さんは

何度も何度も謝りました。


目はというと

少しスースーするものの

痛いとか

充血するとか

見え方に変化があるとかは

なかったです。


ですが

かなり心配です。


レクトミーしてるから、目の内部と外が

貫通してる、、

穴が開いてるのです。


もちろん、その通路は

房水を排出するものであって

吸収するものではありません。

房水があるから

中には入らないかもしれない。


でも、水ではなく、

髪を染める薬剤です。


手早くカラーを終わらせてもらい、

お会計をして、


あ、そのとき

眼科の受診料は負担していただけることを

確認し、


急いで隣駅の眼科へ向かいます。


ちょうど

お昼どき。


近場のかかりつけは

もう午前の受付を12時半で終了したので、


13時までやってる初めての眼科へ行くことに。

駅についたのが

12時45分。


電話して

今から行きたいので道順を教えてほしいと

言ったら


もう受付は終了したと!!


「13時までじゃないんですか?」


15分前に終了ですって。

なら12時45分までだと書いてほしい…😭


じゃあかかりつけは?

ダメ元で

行ってみよう


そう思って行ったら

まだ待合室には午前の患者さんたちが待っています。


タメ元で事情を話して

聞いてみました。


断固として断られました。


そうですよね。

わかります。

そんな患者いちいち受けてたら

キリがありませんし

お昼もとれませんよね


もう一軒あるので、そこも行ったけれど


そこも12時半まで。


わかりますが、

悲しくなりました。


だって午後の診察は

15時半から。


そこで

かかりつけの大学病院に電話して

指示を仰ぎました。


眼科の当直医につないでもらいました。


上司に確認するので

10分後にかけなおすよう言われ


かけなおしました。


「目を

ウェルウォッシュアイ

などの液体を使いよく洗うこと。

心配なら近場を午後診療で受診すること」


「出先で目の洗浄用のものがなければ

トイレの水でもよい」


「あとで何か新しい症状が出たらまた連絡すること」


とのこと。


ウェルウォッシュアイを購入して帰りました。


映画の予定は

キャンセルしました😭


もう時間ないから。


映画を観られるような気分でも

ありません。


何かあったとき

対応できるようスタンバイしておきたいから。


家に帰り、

もう遅いと思うけど


ウェルウォッシュアイで

洗いました。


疲れたし

悲しくなりました。


見え方は

翌日の今日現在

変わりないと思う。


なぜ

水じゃなく薬剤?

なぜ顔じゃなく

目の中に?

なぜ

よりによって目の病気で

手術をしてる

わたしに??

目の中に薬剤飛んできたのなんて

初めて。


😭


たぶん

大丈夫なのです。


ですが、


かなり心配しました😭


そして

なんで即髪を洗い流してもらって

カラーを中断して

眼科へ行かなかったんだろうと

後悔しました。


咄嗟に判断出来なかったのです。

びっくりしたし、

症状も

微妙だったので


そんなこんなで

疲れて

悲しくなった

日曜日でした。


レクトミーのおかげで

生かされてるわたしの目。


でもレクトミーだから

心配することもある。


神経質なほうではないですが、

やっぱりさすがに

平気ではいられないです。


その翌日の今日

普段と、変わりなく

仕事をして帰りました😊


今は元気です。

ただ、そんなことがありました。