こんにちは😊


今日、検診行ってきました。


やっぱりドキドキしましたよ。

大学病院の検診はいつ行っても心臓バクバクです😣


まず

視力検査。

今日検査してくれた人、

わたしが答えるまで無言でいつまででも

待ってくれたので

ありがたかったです。

サッサと次行く人もいるので。

視力って視能訓練士さんによっても

違いが出る気がします。


終わってから

待ってくれてありがたかったこと、

伝えたら

可愛い笑顔を見せてくれました。

仕事を褒められると嬉しいよね😊


結果は聞きそびれました、

ま、いっかという感じです。


次は

角膜の細胞の数の検査。


その後は

OCT。


最後に診察。


最初に先生から、

「お変わりありませんか?」と

普段は聞かないことを聞かれたので

変な気がしました。

(さっきの検査結果がよほど悪すぎて、

見え方が変わってないのか、聞いたのかな?)とネガティブな想像をしましたが

真相はわかりません。

先生は良くも悪くもあまり説明しないので。


眼圧は

術目の右目 8

左目 12


前回と変わらずで

理想的な値で落ち着いているとのこと。


先生に質問しました。

先にレクトミーしたほうの左目の、

マッサージは続けていいか?

右目はまだやらなくていいか?


→左はマッサージ継続。

右は眼圧低いのでやらなくていい。とのこと。


左目の眼圧が上がってきたら、

次はどんな手段になるのか?

→再手術。


それを考える眼圧とはどのくらいか?

→視野が厳しいので18。


そして、

次回は3ヶ月後なのですが

そろそろ1年に一度になるとのこと🙌

近場で眼圧を測ってもらって、

何かあったらすぐ来るようにと。


最終手段のレクトミーを両目に受けたので

状況が落ち着けば

大学病院からは離れるということのようです。

今まで長いことこの大学病院がかかりつけだったのは、

まだレクトミーではなく

ロトミーを受けていたからなのかな?


正直、

そのほうがいいと思う。

基本は他で見てもらって、

眼圧が上がって再手術を考える必要があったときに受診する、そのほうがいい。

もっとリラックスできて待ち時間も少ないところで

基本は受診したほうが、

見逃し、手遅れがないと思う。

今の先生で良いのかの悩みは前のブログ記事で書いた通りなので、

一年に一度になれば願ったり叶ったり。


平松先生のところも考えるけど、


もう両目レクトミーをしてやることやった自分が

わざわざ混雑してる病院に厄介になることもないか。

と思ったり。


今の自分にできることは、

眼圧が上がってないかの

定期的チェックと、


平松先生の動画を見て

栄養面や運動面や

いろいろと他のやるべきことを総合的に実践して

いくことかと思う。


眼圧を下げる以外にも

いろいろとやれることがあるということは、

平松先生が動画で

教えてくれています。


ゆったりとして

副交感神経を優位にしていく、

ストレスを抜いてく、

ことも大切です。


わたしの目の悪さって

十字架なのかな?

これを背負うことに

なってるのかな?

なんてこと

思いながら電車で帰りました。


とにかく

これから

いろいろと頑張るし

楽しむし


この十字架を無駄にはしません。



さあーーー

イヤでイヤで

憂鬱な検査が終わったぞ!


次回は一応7月に受診で、

その後は何もなければ一年に一度の大学病院になりそうです。


写真は、

病院のカフェでのコーヒー。