こんにちは😊🖐️


今日も気温が高くて

暑いくらいです。


最近景色が白っぽくて

見えにくいのは、

進行なのか、

春霞のような感じで

冬とは空気が違うからなのか

不明です🙂


今日は主治医のこと。


なんとなく悩んでるのですが、


出会ったころは主治医は多分40代前半だったと思います。

あれから10年たち、

そんな主治医もおそらく50代。

気難しくなる年齢でもあります。


何人も後輩医師を指導して、

ますますエラくなっています。

ちょっとした処置は

後進の医師にまかせることも

多くなりました。


人間、変わっていきますよね。

年齢も重ねて

立場も上がって


先生は手術はたくさん手がけているので

手術の腕はすごく良いと思います。

全国から患者さん来ますから。

信頼もしています。


でも

とにかく1分診療で、

状態が悪いと機嫌が良くない、、ような気がします。

視力検査や視野検査の頻度も少ないです。

あまり余分な話もできない雰囲気はあります。

話がしにくいと、

病状の変化を相談しそびれる可能性があります。


1分診療は

大学病院だから

仕方ないですが。


わたしはといえば

だんだん

年齢を重ねるごとに、

美容師さんでも

お医者さんでもなんでも

女性がいいと思うようになってきました。


美容師さんは

最近は

女性オンリーです。

話題が自然と合うので。


男性はダメってわけではなく、

性別がどうのっていうより

機嫌が一定で、

おだやかで

話しやすい先生であれば⭕️


なんとなくもう少し

リラックスできて

お会いするのが楽しみになるような

先生に変えられないかな

と思ったりしています。

一生通うので。

同じ病院の女医さんでもいいんですが、

そんなこととても言えません💦


もう

両目レクトミー受けたので、

やることはやり終えたことですし。


とはいえ、

今後目薬の追加とか

ニードリングとか

再手術とか

さまざまな判断が必要となる時期は来るかもしれません


そして

10年分の診療記録を持ってて

4回の手術でわたしの目をよくわかってる


と思うと…


悩ましいところです


春は

悩み多い季節ですね。