金曜日のNOVAの話。


以前教えてもらった講師が来るというので、VOICEに行った。

彼には、4ヶ月間に15回ぐらい教えてもらっただろうか。

その後、NOVAを辞めて帰国したと聞いた。

その間の事情は聞けなかったけれど、また別のブランチで教えているらしい。


今回、半年ぶりに会った。

なんと彼は、自分の名前を覚えていてくれた。

自分には出来ない芸当だ。


彼は自分にとっては、数名の講師の中の一人。

彼にとって自分は、何百人の生徒の一人と思う。

しかし、彼らはよくファーストネームをよぶ。

挨拶するときも、ファーストネームがついてくる。


習慣の違いで、意外なことが相手に大きな印象を与える事がある」と思った。


Differences in customs can make a surprising strong impression on people.